ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

[ 甲府市 ちーちゃんママ ] の1日スケジュール

  • ママの1日スケジュール

今回のママは甲府市在住「ちーちゃんママ」の1日を取材しました!

ちーちゃんママのご家族プロフィール

06:30 起床

全員同じタイミングで起きる。
朝は甘えん坊の息子。布団がある2階からダイニングがある1階まで下りるのに、ママに抱っこを要求。

ママのつぶやき
この冬にようやく夜のオムツが外れた息子。でも早朝におもらしをしがちなことに気づき、朝方(6時〜6時半)に声がけしてトイレに行くのが日課。といっても自分ですんなり起きることはなく、ほぼ毎日無理やり抱っこして階段を降りてトイレに連れて行くことに…いつまで続くのやら。。。

07:00 朝食

ママかパパの手が空いている方が朝食を準備。
息子は決まったものしか食べないので、メニューは卵かけご飯+お味噌汁orチーズトーストのどちらか。
 
週に一度は好きな菓子パンを食べてもOKな日にして、息子のモチベーションを上げる!

ちーちゃんママの朝食

07:30 長男着替え&ママ準備&パパ片付け

着る服は前日の夜にチョイス。引き続き息子は甘えたいタイムなので、ママが服を着せてあげる。
息子の服が着終わったらママの準備スタート。
 
その間にパパが朝食のあと片付け。

ママのつぶやき
息子の着替えが終わってから5分〜10分以内に出かけないと、「テレビ見たいー、誰か遊んでー!」となるので、私の準備はいつもドタバタ。着る服は季節ごとに5パターンほどのローテーションにして、迷う時間を短縮。お化粧は、家では最低限(しない時はマスクで隠す)だけして、会社に着いてから少し直すくらいしかできず…

07:45 ママが長男を保育園へ&パパ洗濯・掃除

徒歩10~15分の保育園へ息子を送る。
ママはそのまま会社へ。
 
パパは洗濯を干したり掃除機をかけたり、時間内にできる家事をこなす。

ママのつぶやき
結婚当初から私よりもずっと家事能力が高かったパパ。子供が生まれてからは、自然と家事のメイン担当はパパ、子供のお世話のメイン担当は私という役割分担に。私がストレスなくフルタイムの仕事ができているのもパパのおかげ。大感謝!

08:30 ママ出社

勤務時間はフレックス制。夕方に帰るために、早めに業務開始。
上司含め、男性も女性も子育てに理解ある職場だから、急な息子の対応にも快く応じてくれるのがありがたい。

10:00 パパ出勤

17:30 ママ退社

時短勤務なので16:30が定時だけど、毎日1時間くらい残業。
この時間に帰るコツは、まわりにふれる仕事はなるべくまわして、仕事をためないこと!

18:00 ママが保育園へお迎え

延長保育に入る前に行けるように、お迎えまではいつも大慌て!
最近はお迎えに行くとすんなり帰路につけるようになったけど、ちょっと前までは息子が友達と遊ぶのを止めなくて1時間くらい足止めをくらったことも…

18:30 帰宅&夕食の準備

帰りの道中で八百屋やコンビニに寄って夕食に足りない食材を買いつつ帰宅。
 
作り置きをすると「これを食べなきゃ…」と逆にプレッシャーになるので、我が家はその時食べたいものをその日作るスタイル。
家に帰ると息子は「早く夕ごはん食べたいー!」と言い出すので、メニューはシチューや簡単な丼ものなど早く作れるものが中心。
野菜も好きなので、サラダやおひたしなども添える。

19:00 夕食スタート&パパ帰宅

この頃にはパパも帰宅するので、一緒に夕食スタート。
食事作りの負担を減らすため、週1回は近所に外食へ。

ちーちゃんママの夕食

19:30 ママ・長男お風呂&パパ片付け

息子はアトピーなので、肌に刺激を与えすぎないよう冬場のお風呂は1日おきにして、無添加の石せっけんで体を洗う。
「お風呂めんどくさい~…」とゴネることもあるけど、最近は固形の入浴剤が溶ける様子を見るのが楽しいらしく、それをエサにお風呂へ誘導。

ちーちゃんママのお子さんのお風呂タイム

20:10 長男お風呂からあがる

息子のお風呂後の対応はパパが担当。
体をふいたり、薬や保湿剤を全身に塗ったりと、やることはたくさん!
パジャマは息子が自分で頑張って着る。
 
その間は、ママはちょこっとだけお風呂を楽しむ。
といっても10~15分くらいだけど(涙)

20:15 テレビの時間

1日の中で息子が唯一テレビを見ることが許される時間。
今はポケモンやドラえもん、おしりたんていがお気に入り。
最近はクイズ番組を見ることも。

ママのつぶやき
子ども番組以外では、勝ち負けが分かるクイズ番組が好きみたい。答えがわかると「やっぱり僕もそうだと思ったー!」と一人前にリアクションするのがかわいくて、一緒に見ていると癒される♡

21:00 歯磨き&トイレ

21時になったらテレビを消して寝る準備へ突入。
息子はとにかく歯磨きが嫌いで、いつも攻防戦が繰り広げられる…!
おねしょを防ぐため、このタイミングのトイレはマスト。

ママのつぶやき
小さい頃は自分でもちゃんと磨いていたのに、最近急に「小学生になるまでは自分で磨かない!」と言い張るように。どうやら歯の生え変わりで前歯がグラグラするのが気になって自分で磨くのが怖くなってしまった様子。4月に小学生になるまでの約束で、今の歯磨きは私の仕上げ磨きのみ。

21:15 寝室へ行く&絵本の時間

寝る前はいつもみんな一緒に絵本を読むのが日課。
最近は文章メインの児童書にも挑戦していて、文字だけでも物語が楽しめるように。
悲しい話やつらい話はちょっと苦手みたい(笑)

あわせて読みたい
絵本一覧

ママのおすすめ絵本一覧

21:30 就寝

家族そろって就寝。

ママのつぶやき
私もパパも息子と一緒に寝てしまうことがほとんどだけど、寝落ちしなかった時は布団の中でスマホを見たり、起き出してビールを飲みながらテレビを見てリフレッシュ。最近買ったニンテンドースイッチで懐かしのドラクエ3 のレベル上げに夢中になり夜更かしすることも。

マムフルメインアイコン

Momful編集部

息子くんはもうすぐ小学生で楽しみな反面、未知の世界にちょっぴり不安を感じて甘えん坊になっているのかな^^
忙しい中でもその気持ちをしっかり受け止めているママとパパがとっても素敵ですね♪
ご夫婦がしっかり役割分担できているのも見習いたい!

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]