ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

[ 甲斐市 なおママ ] の1日スケジュール

[ 甲斐市 なおママ ] の1日スケジュール

  • ママの1日スケジュール

今回のママは甲斐市在住「なおママ」の1日を取材しました!

なおママのご家族プロフィール

05:00 ママ起床&家事全般すべて開始

① ママ起床
長女が起きると「抱っこ!おんぶ!」とせがまれるので、一足先にママだけ起きて活動開始。
 
② でかける準備
まずはママ自身の身支度を整えたら、長女の保育園の準備のチェック、洗濯etc…
 
③ 家事ひと通り
この時間帯にできるだけ家事をやっちゃう!
 
④ 朝食の準備
朝食は昨日の夕飯の残りがメイン。
長女は好物のたまご料理がないと不機嫌になるので、オムレツや玉子焼きなどのたまごメニューをプラスする。

07:00 長女起床

起きた時にギューっとハグしないとグズる長女。
 
起きた気配を感じたらすぐベッドに駆け寄って、ハグしながら歌ったり天気の話をしたりして、10分くらい長女とまったりした時間を過ごす。

07:10 朝食スタート

時計代わりにテレビを見ながらの朝ごはん。
好き嫌いがないので、なんでもパクパク食べてくれる。

なおママの朝食

長女が食べている間に、今日着る服をママが用意。

ママのつぶやき
娘はプリンセスになりたがるので主にヒラヒラのスカートが最近はお気に入り。
ズボンを持ってくと『ダメー!これじゃプリンセスになれない😭』と言うことが多い…

07:40 長女着替え&歯磨き

お着替えと歯磨きは自分でできる長女。
 
その間にママは朝食の片づけをしたり、夕食・朝食の残りをママ用のお弁当に詰めたりする。

ママのつぶやき
同じ歳の子がお洋服を着替えたり歯磨きしたりしてる場面を見ると、「ママー!この子3歳だってー!すごい!私もできるー!」と着々と着替え出す 笑

08:20 長女を保育園に送る

『おかあさんといっしょ』が終わる頃に家を出る。
 
保育園で長女を先生に引き渡すときは、テンション高めに投げキスし合いながらお見送り♪
 
ママはそのまま職場へ。

09:00 ママ出社

主婦や子育て世代が多い職場環境。
 
性別関係なくスタッフみんな子育てに理解があり、子どもの体調不良で急遽早退したり休んだりする時も快くフォローしてくれる。

ママのつぶやき
娘が保育園で微熱が出て連絡がくると、迎えに行く基準が際どい時でも「かわいそうだから念の為迎えに行ってあげな!次出勤できる日はまた連絡くれれば良いから」と笑顔で声を掛けてくれる職場のスタッフたち。
年齢は様々で、みんながみんな子供がいる訳ではないのに、どんな時でも嫌な顔をせず私が気にしないように自然に皆でフォローしてくれて、本当にありがたい!

18:20 退社

定時は18時だけど、そのあとの片づけや引き継ぎなどで職場を出るのはだいたいこの時間に。
 
定時直前に残業になりそうな作業が入ってきた時は、上司に途中で引き継ぎできるか相談して、なるべく残業しないように調整。

18:30 保育園へお迎え

長女が通う保育園は18時から延長保育(チケット制)なので、園に着いたら事前に購入したチケットを渡す。
 
お迎えのあとは、遊びたがってなかなか帰ろうとしない長女との攻防戦!
「おやつあるよー」「車でDVD見ようよー」とエサをチラつかせて、15分くらいかけてどうにか車に乗せる…

19:00 帰宅&夕食の準備

夕食は、日曜日に1週間分買い置きした食材に下味をつけて冷凍し、あとは焼いたり炒めたりするだけにしておいたものを利用。

なおママの買い出しのストック

夕食準備中は、長女も食材の水切りをしたり、お皿を用意したり、テーブルをふいたりして一緒にお手伝い。
 
この時にお風呂のスイッチも入れておく。

19:20 夕食スタート

なおままの夕食/おかず
なおままの夕食/味噌汁

19:50 自由時間

食後の胃休めも兼ねて、ぬり絵やおままごとをして遊ぶ。

20:30 お風呂

我が家のお風呂での定番は美容院ごっこ。
 
顔や頭にいきなりお湯をかけると怒るけど、美容院みたいに「今日は髪の毛どうしますか?」と聞くと、「きれいに あらってくださ~い」と楽しみながら髪の毛を洗わせてくれるように♪

21:00 お風呂からあがる

パジャマも、長女が頑張ってひとりでお着替え。
その間にママは化粧水を塗ったり、髪が乾かせるので助かる!
 
長女のドライヤーの時も、引き続き美容院ごっこ。

21:20 まったりタイム

お風呂のあとは、決まってウォーターサーバーから水を汲んで「ぷはーっ!」と飲み干す長女。
そのあとは、ママと一緒にストレッチをしたり、長女が大好きな佐藤健のドラマを見ることも。

なおママ/まったりタイム

ママのつぶやき
お風呂から上がって身支度を済ませると、テレビを見ながら私の真似をしてクリームを塗ったり、「明日は何色にしようかな?」と子供用のマニキュアを塗りながら「今日○○ちゃんがね、、」とおしゃべりしたり。
『あー、疲れたー、お風呂って気持ち良いよね~』とマッサージしながら女子高生のような感じ。。。笑

21:30 歯磨き&トイレ&戸締り

夜の歯磨きは必ずYoutubeで『Kan & Aki はみがきのうた』 を見ながら。
 
トイレは、3歳になる前から始めたトレーニングの甲斐あって、今ではうんち以外はできるように。
 
我が家では、トイレが成功したらシールを貼るのと、失敗覚悟で布パンツに切り替えて「おもらしすると気持ち悪い」ということをあえて体感させる方法を採用。
ポイントは、失敗しても一切責めずプレッシャーを与えないこと。
 
寝る準備が整ったら、一緒に指差し確認しながら戸締りチェック。

22:00 ベッドに向かう

赤ちゃんの頃からもっと早く寝かせたくてあれこれ試したけど、結局いつもこの時間に…。
 
ベッドに入ったあとも「棚にある絵本(10冊)を全部読まないと寝ない!」という長女の要望をひたすら叶える日々…。

22:30 就寝

ママのつぶやき
平日はもちろん仕事で、週末も日によっては出勤。自分の時間はほとんどなく、初めの頃はストレスでイライラしていた日々も。。
でも「それじゃいけない!」と思い、今はたまに平日に休みを取って、音楽を聴きながらアロマを炊いてジェルネイルをセルフでやったり、友達と買い物やランチに行ったり、愛車を洗車してリフレッシュする時間を持つように。
最近は筋トレからの昼間のお風呂タイムにもハマり中♡
気分転換すると、夕方娘をお迎えに行って私もご機嫌で楽しく過ごせる!

マムフルメインアイコン

Momful編集部

お子さんととっても仲良しのなおママさん。
家事に仕事にフルで頑張りつつ、日々を楽しみながら過ごしていらっしゃいますね!
一緒に美容院ごっこしたり、好きな芸能人の話をしたり、親子での女子トークに憧れちゃいます♡

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]