ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

[ 甲府市 みかママ ] の1日スケジュール

  • ママの1日スケジュール

今回のママは甲府市在住「みかママ」の1日を取材しました!

みかママのご家族プロフィール

05:30 ママ・パパ起床&お弁当と朝食準備

今日は月に4回、週末にある夜勤の日。
 
昨夜に食洗器で洗っておいたお皿を片付けたら、お弁当と朝食を兼ねておかずを準備。
冷凍食材などを使って手早く済ませる。

みかママ/お弁当と朝食準備
みかママ/お弁当と朝食準備

06:30 子どもたち起床・着替え&パパ出勤

子どもたちを起こすのはパパの役目。それを終えたらパパは仕事へ。
 
子どもたちは起きたらまず着替えをするけど、起き抜けで頭が冴えないのかグダグダすることもしばしば。

みかママ/子ども

ママのつぶやき
娘が小学生になって、身なりを自分で整えられるようになったから少し楽になった!今まで髪のセットが大変だったけど、娘は髪を結ぶのが好きなようで、練習した結果ついに自分でできるように♪
とはいえ、学校の準備はまだまだ親の手が必要。。。忘れ物をしない為にも持ち物は私が最終チェック。

07:00 ママ&子どもたち朝食スタート

食べムラがある子どもたちに何とか朝ごはんを食べさせるため、パン系・ゴハン系・フルーツやトウモロコシなど好物系など、いつも複数のバリエーションを用意。
 
昨夜の夕飯に作り置きしておいた具だくさん汁物も毎日添えて。
 
食べる速度が遅い子どもたちに根気強く付き合う日々。

みかママ/朝食
みかママ/朝食

07:20 子どもたち身支度を整える

07:40 子どもたち家を出る

集団登校の集合場所までママが送り、子どもたちは学校へ。

07:50 ママ家事ひと通りこなす

10:00 ママ仮眠

臨機応変な判断が求められ、絶対にミスが許されない看護の現場。
万全な状態で臨むために、仮眠で体調を整える。

12:00 ママ夕食用意&洗濯物とりこみ

パパと子どもたち用に夕食を用意。
午前中に干した洗濯が乾いていたらこのタイミングで取り込む。

みかママ/夕食
みかママ/夕食

ママのつぶやき
パパの負担の減らすため、夕食はワンプレートか丼ものになるよう意識☆
 
あとは月4回のうち2回くらいはお弁当にしたり冷凍パスタにしたり。作ることにこだわらず毎回のことがスムーズにいくよう、何かを食べてくれればそれでよし!ということにしてる。

15:00 ママお風呂

長丁場の夜勤に備え、今のうちにお風呂を済ます。

16:00 ママ出勤

16:15 ママ始業準備

始業前に引継ぎや病棟の状況を確認。
夜勤は長時間のため準備は念入りに。

17:00 ママ業務スタート

ママのつぶやき
夜勤だと子どもの送り出しができないので、日程を週末に固定。家族の時間が作れるし、有給も使えたり、子どもの体調不良時もイヤな顔せず受け止めてもらえるので、職場環境にも恵まれているな~と本当に感謝!

17:40 パパ退社

18:00 パパが子どもたちを学童にお迎え

放課後は私立の学童にいる子どもたち。
パパがお迎えに行っても、まだ遊びたくてなかなか帰ろうとしないのを、どうにかこうにかして車に乗せる。

ママのつぶやき
家事や子育てに対して主体的に参加してくれているパパ。同じようにできないこともあるけど、頑張ってくれてる(泣)そうでなくてはこうして働くことはできない!パパがいるおかげで「フルタイムで働くことが可能」になっているのでパパには感謝でいっぱい!

18:30 パパ&子どもたち帰宅

帰宅したらまずは子どもたちの水筒を出して、次の学校の準備を済ませる。

19:00 子どもたちお風呂

兄妹でお風呂。
 
長女は保育園に通っていた数か月前まではパパやママのお手伝いが必要だったけど、小学生になった今ではお風呂から出たあとも自分で体を拭いたり、着替えができるように。
唯一髪を乾かすのはパパの担当。
 
子どもたちがお風呂に入っている間にパパは水筒を洗ったり、片づけをしたり。
そのあとは子どもたちと入れ違いでパパもサッとお風呂に入る。

みかママ/パパ片付け

パパのつぶやき
最初は娘の髪や体の洗い方など、戸惑うことが多くて上手にできずアタフタ。僕が完全に習得する前に娘が自分でやれるようになってた(笑)

19:30 パパ&子どもたち夕食スタート

朝食同様、のんびりごはんを食べる子どもたち。
まるでフルコースを食べているかのようなタイム感で約1時間かけてゆっくり食す。

20:30 子どもたち自由時間

子どもたち自由時間

21:00 3人で寝る準備&就寝

歯磨き、トイレを済ませて布団へ。
さぁ寝よう!となっても遊び続ける兄妹。しばらくキャッキャしてから就寝。
 
パパはそのあと起きて残った家事を片付ける時もあれば、そのまま寝落ちしてしまうことも。

みかママ/就寝

パパのつぶやき
ママが夜勤の日はお酒は飲まないのが僕のルール。娘がたまに「ママー!」と不安になることがあるけど、5年生になってしっかりしだしたお兄ちゃんがそこをカバーしてくれる。
自分1人でやる時間ができたからこそお兄ちゃんの成長にも気づけて、娘も甘えるばかりではなく成長につながっているし、僕自身も成長できてる!

21:30 ママ夕食

06:00 じいじがヘルプに来る

土曜日も仕事があるパパに代わっていつもヘルプに来てくれるじいじ。
朝ご飯を食べさせてくれたり、長男を野球に連れて行ってくれたり、我が家に欠かせない頼もしい存在。

06:30 パパ出勤

9:00 ママ業務終了

10:00頃 ママ職場を出る

残りの仕事や引継ぎなどで、何だかんだ職場を出るのはこの時間に。

10:30 帰宅&じいじとバトンタッチ

帰宅後は休む間もなくママモードにスイッチ切り替え!
食事作りにたまった洗濯、子どもの習い事のお迎えetc…
残りの体力で何とか乗り切る!

ママのつぶやき
日中の仕事と違って子どもと過ごせない夜もあるけど、改めて家族の大切さをしみじみ感じたり、家事に追われずに過ごせる時間はマイナスじゃない。こうして私らしく働けることにパパや子どもたちに感謝!
子どもと一緒の時間は、めいっぱい笑って過ごそう!とは思いつつも、疲れとストレスでイライラしてしまうことも…。た~す~け~て~(笑)

マムフルメインアイコン

Momful編集部

今年の3月まで保育園児だった娘さん。ほんの数ヶ月でしっかり自分のことができるようになっていますね!しっかり者のお兄ちゃんがいるのも頼もしい!みかママさんは夜勤明けもノンストップで家事やお子さんと過ごしているとは、なんてハード…。そんな中でも家族ワンチームで明るく過ごしている様子が伝わってきますね♪

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]