ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

[ 韮崎市 ゆうこママ ] の1日スケジュール

[ 韮崎市 ゆうこママ ] の1日スケジュール

  • ママの1日スケジュール

今回のママは韮崎市在住「ゆうこママ」の1日を取材しました!

ゆうこママのご家族プロフィール

05:30 ママ・パパ起床&家事・身支度

子どもたちが起きる前に、家事一通りとママの身支度を済ませる。
 
夕飯で使う食材の準備もこのタイミングに。

ゆうこママ/食材の準備

パパはこの間にお風呂掃除。
それが終わったら単独で自分の朝食・でかける準備にとりかかる。

06:45 子どもたち起床&朝食の準備

子どもたちは、だいたいいつも同じ時間に起床。
起きたらまず熱を測り、前日に用意しておいた服にお着がえ。
長女も自分ひとりで頑張る!
 
その間にママは子どもと自分の分の朝食を準備。

ママのつぶやき
なんでも自分でやりたがるお年頃の娘。笑
着替えや食事など、一人でどんどん進めてくれて助かることもたくさんあるけれど、まだ完璧にできないことも自分やる!出来る!と手助けを拒否して一人で頑張って、時間がかかってしまうこともしばしば。。。

07:15 ママ・子どもたち朝食スタート&パパ出勤

ゆうこママ/朝食

時計代わりにテレビをつけて、朝食スタート。
 
内容は、1週間の中でパンの日と白米の日を半々に調整。
主食のほかにはフルーツやゼリーを添えて。
 
子どもたちが食事している間はママもなるべく席を立たず、一緒にテーブルを囲むのがこだわり。
 
この時間帯にパパは会社へ向かう。

ママのつぶやき
仕事復帰してから子どもと向き合える時間が今までよりグッと減ってしまったので、日中それぞれバラバラな時間を過ごす前の朝食タイムは、私も家事の手を止めて、子どもたちと一緒にゆっくりと食事をするぞ!と大切にしている30分間♬

07:45 長男学校へ&ママ残りの家事をこなす

長男が登校するタイミングになったら、ママは家事を再開。
朝食の片付けや洗濯干し、掃除機など、まだまだやることはたくさん!
 
このタイミングでママのヘアセットもパパっとやっちゃう。

08:15 長女を保育園へ送る&ママ出勤

車で10分ほどの距離にある保育園へ長女を送る。
ママはその足で職場へ。

08:50 ママ業務スタート

子育て中のママが多い職場。
 
お互い事情が分かるので、自然とみんなで協力し合うように。
自分が対応しなければならない作業は、園児たちのお昼寝時間中にできるだけ処理する。

16:30 ママ業務終了

17:00 ママが子どもたちをお迎え

仕事が終わったら、長女の保育園へ直行。
 
長女の保育園は、玄関から直接園庭へ行けない構造になっているので、お迎えに行ったあとに誘惑(遊具や花壇など)がないのがありがたい♪
 
長女のお迎えが済んだら、長男の学童へ。

17:20 ママ・子どもたち帰宅

帰宅したらまず、子どもたちの水筒を洗い、洗濯物を取り込んで、お風呂の準備。

18:00 夕食の準備

朝のうちに食材は下ごしらえしておいたので、あとは炒めたり温めなおすだけ。
子どもたちは肉食で、ハンバーグや鶏の手羽煮が大好き。

18:30 ママ・子どもたちお風呂

①ママ入る→②長女呼ぶ→③長男呼ぶの時間差システムで、効率よくお風呂。
お風呂大好きな子どもたちは、おもちゃを持ち込んで大騒ぎ!

19:00 のんびりタイム

お風呂から出てからパパが帰ってくるまでの間は、3人でのんびりタイム。
最近長男は写し絵、長女は字を書くのがお気に入り。

ゆうこママ/のんびりタイム
ゆうこママ/のんびりタイム

19:30 パパ帰宅&夕食スタート

ゆうこママ/夕食

パパが帰ってきたら、家族全員で夕食。
テレビはつけず、みんなで団らんを楽しむ♪

ママのつぶやき
1日の中で、唯一家族みんなで食卓を囲める夕食♪その日、学校や保育園であった出来事の話をしたり、突如息子出題の即席クイズ大会が始まることも♬笑
夕食タイムは、テレビを消して家族の会話を大切にするのが子どもが生まれてからずっと続けている我が家のルール♬

20:30 長男宿題チェック&ママ・子ども寝る準備

長男が学童でやってきた宿題をママが最終チェック。
それが終わったら歯磨きをして、お布団へ。
 
その間に、パパが夕食の片づけを済ませる。

21:10 お布団で少し遊ぶ

寝る前に、3人でカードゲームをするのが我が家のルール♪
トランプやUNOでひとしきり遊ぶ。
勝負は、勝っても負けても1ゲームだけ!

21:30 ママ・子どもたち就寝

ママのつぶやき
怒涛の1日が終わって、ホッとして子どもたちと一緒にお布団に。ウトウトしながら翌日の夕飯のメニューから翌朝やるべき下準備の内容をなんとなくシミュレーションしながら、気づいたら寝落ちです。笑

マムフルメインアイコン

Momful編集部

朝も夜も家族での食事の時間を大切にしている姿勢がとってもステキなゆうこママ♪寝る前に1ゲームだけカードゲームするのが恒例だと、子どもがすんなりベッドに行ってくれそう!すぐにでも取り入れたいアイデアですね!

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]