ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • まむふるアンケート

[ まむふるアンケート結果 vol.13 ] 子どもの名前の由来は?

実際のママに聞いた 
まむふるンケート 今回のテーマ「Q.子どもの名前の由来は?」

vol.13 子どもの名前の由来は?

名前は親が子どもに贈る最初のプレゼント。
文字が持つ意味や響きなど、どの名前もさまざまな由来がありますね。
 
今回はMomfulをいつも見てくださるママたちに、お子さんの名前にどんな想いが込められているのかお聞きしました!

2019年の男女別名前ランキング

2019年の男女別名前ランキングは、男の子は『蓮』くん、女の子は『凛』ちゃんがトップに。
 
特に男の子の『蓮』君は、2年連続6回目の首位になるほど大人気なんだとか。
 
また、男女ともに漢字1文字の名前が多く、2019年はベスト10の中になんと6つもランクインするほど。
 
文字が持つ意味や響きがより強調される漢字一文字の名前は、現代のママ・パパにとって我が子への想いをより表現しやすいのかもしれません。

ママたちの実際の声

ママたちの実際の声をご紹介します!

アイコン

【子どもの名前】まゆ 由来:響きが柔らかくて、女の子らしいから


アイコン

【子どもの名前】悠斗 由来:『〇〇と』と言う名前がいいという私の希望に沿って、夫が画数の良い名前を決めた


アイコン

【子どもの名前】香 由来:香り高く人に愛される人になって欲しい


アイコン

【子どもの名前】優真 由来:優しく真のある男に育ってほしい


アイコン

【子どもの名前】心海 由来:夏生まれなので、夏にちなんだ漢字を使いたかったのと、海のような広い心を持った女の子になってほしいため


アイコン

【子どもの名前】柊空 由来:ずっと「柊」という漢字を使いたくて、ちょうど冬生まれなので柊空にしました


アイコン

【子どもの名前】真也 由来:真っ直ぐ男らしい子に育つ様に願ってつけました


アイコン

【子どもの名前】知海 由来:海の様に広く沢山の知識をつけてほしいと願ってつけました


アイコン

【子どもの名前】みづき 由来:6月生まれ(水無月)であることと、私たち夫婦の名前が一文字ずつ入っているため

子どもの名前=“子どもの幸せ”を願う気持ち

どのお子さんの名前も、愛情がこもったステキな意味が込められていますね!
 
多種多様な知識や価値観が求められる今の時代。そんな目まぐるしい世の中でも、その子らしい生き方で幸せになってほしいというママ・パパたちの願いが感じられます。
 
お子さんたちにはその愛情いっぱいの名前を誇りに、スクスク育っていってほしいですね♪

\ 次回のテーマ /

クリスマスプレゼントどうしてる?

今年も残すところあと1か月! 毎年この時期になると親たちを悩ませるのが、子どものクリスマスプレゼントですよね。
 
みなさんは、毎年お子さんのクリスマスプレゼントをどうやって選んでいますか?そしてどのように渡していますか?
 
「サンタさん宛の手紙を書かせてほしいものをさぐる」や「子どもが寝てる間に枕元にプレゼントを置く」など、みなさんの子ども用クリスマスプレゼント事情を教えてください! 失敗談も大歓迎♪
 
みなさんのご回答をお待ちしています!


<回答期間>
10月20日(火)~11月20日(金)

みんなに聞きたいアンケートの
「お題テーマ」も大募集中!


Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]