ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

[ 甲府市 あやちゃんママ&こーちゃんパパ ] の1日スケジュール

  • ママの1日スケジュール

今回のママは甲府市在住「あやちゃんママ&こーちゃんパパ」の1日を取材しました!

あやちゃんママ&こーちゃんパパのご家族プロフィール

07:30 ママ・パパ起床

社長として忙しいママに変わって、パパが朝ごはんを準備。
大人用には残ったご飯でおにぎりを作ったり、お味噌汁を用意。
長女には市販のベビーフードを活用。

朝食

ママのつぶやき
パパが育休をとったのは、産後の私のケアと早く育休から復帰しなければならない私の代わりに娘の面倒を見るため。私は出産から約4か月で仕事に復帰し忙しくしていることが多く、パパはほとんど1人で育児と家事をこなしてくれています。
ちなみにパパの会社では、パパが男性育休取得第一号!復帰後も時短勤務してくれる予定なので、頼もしい限り♪

おうちごはん〜毎日のごはんの時間をもっとたのしく〜@ベビー・こども食器のagney

08:30 長女起床&ママ出勤

長女は、起きたらまず大好きなミルクをがぶ飲み。
その後パパが用意したベビーフードで朝ごはんスタート。
 
ママはこのタイミングで出勤。

パパのつぶやき
娘は洋食より和食の味が好みで、何よりもミルクが大好物。
アレルギーは今のところなく、離乳食初期に選り好みして「べぇっ!」と出していた時のことを思うと、今はなんでも食べるようになってとても助かっています。
おやつにたまに食べる甘いもの、お菓子、ジュースも大好きで、あげると一気にご機嫌に!

09:00 長女おうち遊び&パパは家の掃除

朝ごはんが終わったら遊びの時間。
ひとり遊びが好きな長女は、ベビーサークルの中でおもちゃで遊んだり、大好きな木琴をたたいたり。
遊び疲れたら、だいたいそのまま午前寝。
 
パパはその間に掃除機とフローリングワイパーをかける。

ベビーサークル

12:00 お昼ご飯

朝ごはんと同じく、長女はベビーフードでお昼ご飯。
 
パパはチャーハンなどの簡単な料理を作ったり、買い置きでランチ。

パパのつぶやき
ベビーフードは我が家には欠かせないアイテム!メリットは5つ。
  1. .衛生的
  2. .栄養バランスも考えられているから安心
  3. .手作りでは用意しづらい食材が入っている
  4. .すぐに食べられる(開けるだけ)
  5. .外出時もすぐ食べられる。そのまま容器も捨てられる
ただ、食費の面では手作りより高いかも。

13:00 お散歩&買い物

長女は午前寝をするとだいたいお昼寝をしないので、午後はベビーカーで近所を散歩したり、日用品の買い出しへ。
 
いろんなものに興味を持ち始めた長女は、気になるものを見つけると「おぉっ!!!」とテンションMaxになることもしばしば。

17:00 長女夕方寝&パパ夕食の準備

夕方から夕食までの間、長女はねんねの時間。
 
その間にパパは夕食の準備。
作るのは、カレーや鍋など簡単だけど満足感のあるメニュー。
ママが注文しておいたパルシステムのミールキットを活用することも。

19:00 長女夕食

ママの帰宅までまだ少し時間があるので、ねんねから起きた長女だけ先に夕食スタート。
ここでもベビーフードが活躍!

国産こだわり素材の手作り無添加離乳食@オーガニックモールたべるとくらすと

20:00 ママ帰宅&ママ・パパ夕食

ママが帰ってきたら一緒に夕ご飯。

夕食

パパのつぶやき
夕食は、家族3人そろって団らんできる唯一の時間。
子供の些細な変化や変わった行動を見つけては、みんなで笑って楽しんでいます。
このタイミングまでに娘がベビーフードを食べ終わっていないときはママが代わってくれるので、とても助かる!

22:00 全員でお風呂

お風呂は全員一緒で。
お風呂大好きな長女は、最近あひるのおもちゃがお気に入り♪
 
お風呂から出たあとの長女の保湿や着替えは、パパが担当。

23:00 洗濯・食器洗い&自由時間

洗濯、1日の食器洗いはこのタイミングで全部一気に!
洗濯機は乾燥までできるので、干す工程は必要なし。

食洗機

それが終わったらひと時の自由時間。
長女にとっては1日の中で唯一家族全員で過ごせる時間なので、いつも大はしゃぎ♪

ママのつぶやき
将来家業を継いで社長になることが決まっていた私。
仕事に追われ家事をする時間がとれないことは前々から分かっていたので、家電でクリアできることはすべて任せる以外の選択肢はありませんでした。
実際導入してみると家事の時間が最小限に減り、まさにお金で時間を買った感覚。
乾燥機付き洗濯機と食洗器がなかったら、パパにも余裕がなくなり喧嘩が絶えなかったかも。
良いお買い物でした♪

24:00 全員で就寝

長女はすぐ寝てくれる!というわけにはいかず、ベッドに行ってもテンション上がりっぱなし…。
落ち着いて寝てくれるのは、だいたいこの時間に。

ママのつぶやき
日中育児に携われず私も娘も寂しい思いをしているので、1日の終わりで思い切りふれあえる時間はかけがえのないもの。
だからこそ娘もテンションが上がってしまい寝れないのだけど…。
どんなに忙しくても、この時間だけはしっかりとりたいと思っています♪

マムフルメインアイコン

Momful編集部

社長としてあやちゃんママが多忙な日々を頑張れるのも、こーちゃんパパの存在があるからこそ!こーちゃんパパのように、男性も積極的に育休がとりやすい世の中になってほしいですね。便利家電を使いこなしているところも注目したいポイント!

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]