ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

[ 韮崎市 みさとママ ] の1日スケジュール

  • ママの1日スケジュール

今回のママは韮崎市在住「みさとママ」の1日を取材しました!

みさとママのご家族プロフィール

7:30~8:00 ママ・長男起床

日中は離乳食だけど、朝はミルクの長男。
それが終わったらお着替えをする。

ママは自宅で仕事をしていることもあり、長男はまだ保育園や幼稚園に行っていないので、遊びながらのんびり対応。

パパは日勤・夜勤のシフト制なので、その日のスケジュールによって起きるタイミングはまばら。

10:00頃 簡単な食事

まだ本格的な3回食に移行していない長男。
この時間になるとお腹がすき始めるので、パンやフルーツなどで簡単な食事。

ママもこのタイミングにパンやヨーグルトで軽食をとる。

みさとママ/朝食

食事が終わったら、長男をベビーカーに乗せて近所をお散歩♪

おうちごはん〜毎日のごはんの時間をもっとたのしく〜@ベビー・こども食器のagney

11:00~12:00 長男昼食前のねんね

午前中に1回はねんねの時間。
ママが腕枕&授乳しないと寝ないので、一緒に横になる。

ママのつぶやき
息子が眠るまでの時間、アクセサリーのSNS更新をしたり、携帯マンガを読んで息抜き。
眠りが浅く動くと起きてしまうので、腕枕を抜く時は慎重に…!
抜け出せたら音に注意して家事をしたり、アクセサリーの写真を撮ったり。
基本的に30分程で起きてしまうのであっという間です。

13:00~14:00 昼食

長男が起きて食欲が出てきたらお昼ご飯。
夜のうちに作って冷凍しておいた野菜のみじん切りやペーストなどの離乳食を解凍する。

ママの昼食はその日によって食べたり食べなかったり。
食べる時は、サラダチキンなど低カロリーなものをチョイス。

みさとママ/昼食

ごはんを食べ終わったら外へおでかけ。
近所の公園の芝生や砂場で自由に遊ぶ。

15:00~16:00 昼寝

昼食後に少し遊んだらお昼寝。
ここではぐっすり寝てくれるので、ママは家事やお茶など別の作業が可能に!

夕方頃に起きたら、一緒にのんびり遊ぶ。
長男が1人でテレビに集中してくれるときは、簡単に夕食の準備をすることも。

17:00~17:30 パパの実家に訪問

家の隣に住むじいじが仕事から帰宅するタイミングに長男と訪問。
じいじ・ばあば家族に遊んでもらって、長男は大喜び!

18:00〜18:30 長男夕食スタート&ママ・パパの夕食準備

長男の夕飯には市販のベビーフードが活躍!
パパが早番の時はこのタイミングで帰ってくるので、長男の対応はパパにバトンタッチして、ママは大人用の夕食を仕上げる。

ママのつぶやき
ベビーフードは和光堂とキューピーのパウチがお気に入り。
今のところあまり好き嫌いなく何でもパクパク食べるけど、その中でもリゾットやグラタンが好きかも♪
付け足すメニューは、トマトベースに玉ねぎ、ズッキーニ、パルシステムのお魚ボールをコンソメ味に味付けた物をよく出します。
それとフルーツかダノンヨーグルト。
いただきますもごちそうさまも手をパチンと叩いてするのでとても可愛いです♡

国産こだわり素材の手作り無添加離乳食@オーガニックモールたべるとくらすと

19:00 ママ・パパ夕食スタート

買い貯めや作り置きが苦手なので、その時あるもので食べたいものを30分くらいで作るのが日課。

みさとママ/夕食

ママのつぶやき
定番メニューは、息子の離乳食として取り分けやすいカレー、シチュー、肉じゃが、お味噌汁。
最近塩麹にハマっていて、パルシステムの塩麹パウダーやチューブを使って肉野菜炒めもよく作ってます。
健康の為にサラダはマスト!

19:30 ママお風呂

先にママのお風呂。
その間はパパが長男のお相手を務める。

20:00 パパ・長男お風呂

長男のお風呂はパパの役目。
息子はお風呂大好きで、この時間は大喜び!
お風呂後の保湿や着替えなどの対応はママが担当。

みさとママ/お風呂

20:30 ママ・長男ベッドへ

ママでないと寝てくれないため、ママが寝かしつけ。
その間にパパは洗濯機を回して干す。

ママのつぶやき
入眠までのルーチンは、ミルクからの添い乳。
室温を暑すぎず寒すぎずの23~24℃に調整して、BGMにオルゴールミュージックを流しています。
中々寝付けずぐずった時は、なぜか米津玄師のLemonを流すと落ち着きます。笑

21:00 長男就寝&ママ家事や制作活動

長男が就寝したらママはそーっとベッドを抜け出して、残りの家事の処理や食洗器での食器の洗浄、離乳食のストックを作る。

それがひと段落したら、本業のピアス・イヤリングの製作を開始。
寝ている長男の横で、黙々と作業に打ち込む。
ひとりで製造から販売まで行っているので、パーツ探しや値付け、袋詰めなどやることはたくさん!

制作と並行して、夜中に何度か起きてしまう長男にも対応。

24:00 就寝

ハンドメイド製作がひと段落したら就寝。

ママのつぶやき
最近夜泣きが多いので一緒に寝落ちしたいけど、アクセサリーを作るのが楽しくて作業してしまう毎日。笑
寝ている息子を起こさないように、「今日も愛してるよ。明日も一緒に沢山遊ぼうね。」と毎日抱き締めてから眠ります。
いたずらしたり、うまく眠れずグズっているのを見てイライラしてしまうのを毎日反省しながら眠りにつきます。
その倍以上に楽しかった事もあるので毎日幸せ!

マムフルメインアイコン

Momful編集部

子育てにゆっくり時間を割きつつ、仕事にも注力できるのは在宅でのハンドメイド業ならでは。
楽しくアクセサリー作りに励んでいらっしゃってとてもステキですね!
食事は30分くらいでパパっと作るとのことですが、そう見えないくらいバランスがとれたメニューでとっても美味しそう~♪

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]