ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

[ 昭和町 ゆりママ] の1日スケジュール

  • ママの1日スケジュール

今回のママは昭和町在住「ゆりママ」の1日を取材しました!

ゆりママのご家族プロフィール

07:00 全員起床&家事スタート

家族みんなで同じ時間に起きて、一日スタート。
起きてすぐにテンションMAXな長男は、真っ先にミニカー遊びへ。
着替えて欲しいママとしては、遊ぶのを制御しながら長男を着替えさせるのに一苦労…。

テレビをつけて機嫌を損ねないうちに、さっとおむつを替えたり、服を着替えさせたら、夜に回しておいた洗濯物を取り出し、朝食の準備をする。

07:15 朝食スタート

ゆりママ/靴下を選ぶ長男

朝食の定番はパン・バナナ・ヨーグルト。
ママは朝食を食べ終えたら、食器を食洗機に入れたのち、保育園の持ち物の準備を済ませる。

07:45 パパ出勤&ゴミ出し

平日はパパの出勤と同時にゴミ出しへ。

8:20 ママが長男を保育園に送る

長男が通う保育園は、車で約3分。
時間に余裕があれば、パパが子どもを送ってくれることも。

09:00 ママ出社

妊娠中で体調が悪くなる時もあるけど、接客をしている間の方がそれを忘れられて、仕事に集中できる。

12:00 休憩

ランチは手軽なものを。
妊娠中でとっても眠くなるので、事務所の中でひと休みすることも。

ママのつぶやき
食べづわりがずっとひどくて、食べるものによっては吐いちゃうこともしばしば…。冷やしうどんや消化にいいメニューなどを主に食べてます。

17:00 ママ退社

現在は時短勤務で、通常よりも1時間早く退社。
それでも、外回りをしていると残業して帰宅することも。
定時で帰るために、アポイントの時間を調節して遅くならないよう工夫をしている。

ママのつぶやき
就労時間中の移動時間がもったいないから、できるだけ外アポイントは自宅から直行直帰にしたり、同じ地域のクライアントを一日にまとめてアポイントをとったりしてます。

17:15 夕食買い出し

朝ごはんに毎日食べているパンやバナナの買い足しへ。
それ以外の食材や重たい調味料は、宅配サービスのものを利用。
仕事でヘトヘトなときは、スーパーでお惣菜を買って帰宅することも。

17:50 保育園お迎え

まだまだ遊び足りない様子の長男。
自宅から保育園が近いので、たまにベビーカーでお迎えにいって、近所を散歩しながら帰宅。

ママのつぶやき
最近話せる言葉も増えてきた長男。保育園の帰り道では、息子が大好きな車の色や特徴(長いとか大きいとか)を話しています。どんどん人間らしい会話が増えてきて私にとっても楽しい時間です♪

18:00 帰宅&夕食の準備

自宅に着いたら長男は真っ先に車のおもちゃで遊びスタート。
最近はキャリアカーのおもちゃに車を乗せて遊ぶのがお気に入り♪
その間にママは、夕食の準備に取りかかる。

この時間、お腹が空いて機嫌が悪くなるとくっついて離れないので、家事が進まないことも多々あり…。
そんな時は、冷凍ストックしている料理を先にチン。
そしてまたすぐ夕食の準備へ!

ゆりママ/車のおもちゃで遊び

ママのつぶやき
献立は1週間分をまとめて決めておく!そして夕食は多めに作って冷凍したり、週末は肉や魚を買っておいて下味冷凍保存したり…。こうしておくことで、平日は帰宅後に焼くだけ・揚げるだけになって、本当ラク~♪

19:00 ママ・長男夕食スタート

パパは帰宅が遅いので、2人で夕食スタート。
お米が大好きな長男は、メインとなるおかずを食べてくれないので、我が家の夕食メニューはもっぱら丼スタイル。

ゆりママ/夕食1
ゆりママ/夕食2

ママのつぶやき
もともと私が丼もの好きで、よく作ります。以前は大人用にステーキ丼とか海鮮漬け丼とかを作り、息子には別のものを作っていたけど、毎度おかずは食べてくれずで…。そんな時に、同じように丼ものにしたら完食してくれるように!これだと野菜も採れて健康的♪

あわせて読みたい
おかずレシピ

おかずレシピ一覧

20:00 ママ・長男 お風呂

長男は大好きなミニカーを持って、そのままお風呂へGO!
ときどきテレビに夢中でお風呂を嫌がって入らず、手こずることも…。
そんな時は先にママがお風呂に入り、自分の髪や身体を洗い済まして、長男を呼ぶ。

ママのつぶやき
先に入るのって賛否両論だと思うけど、お互いにその方がストレスがかからないと思ってそうしちゃってます。呼んだら息子も切りのいいタイミングで来てくれるし(笑)そしてお風呂にはミニカーだけでなく、紙の絵本やぬいぐるみなど、大好きなものを持ってきて一緒に入ります。さすがに絵本は止めましたけど(笑)ぬいぐるみも干せばいいやって思ってるから、そのまま入れちゃう!

20:30 ママ・長男お風呂から出る&パパ帰宅

徐々に睡眠に誘導していくため、間接照明を利用して部屋を暗めに設定。
それでも長男は、お風呂上がりもミニカーやブロックで元気に遊ぶ…。
その間に、パパの食事の準備、夕食の後片付け、自分の髪と長男の髪を乾かす。

20:50 歯磨き

21:00 長男とママ就寝

ゆりママ/夕食2

歯磨きを終えたら寝室へ。
絵本を読みたがれば絵本を読んで、子守歌を歌って寝かしつけを開始。
最近は、ディズニーの映像が流れるドリームスイッチで寝ることも♪

ママのつぶやき
子守歌はこどもちゃれんじの「目を閉じて~ねんねの粉をかけましょう~♪パラパラパラパラ~♪」と粉をかける動きをすると長男は、あくびの真似をしてそのまま寝るモードになります(笑)
いまは妊娠中なので、とにかく眠くて、子どもと一緒に寝てしまうことも多々あり…。でも、子どもと一緒に寝ちゃおってリラックスして寝かしつけするのが1番ストレスがたまらなくて次の日もすっきりした気持ちで起きられます♪

23:00 パパ洗濯機・食洗機セット&就寝

パパが寝る前に洗濯機や食洗機のセットをして寝る準備へ。
このタイミングでママが起きたら、撮りためたドラマを一緒に観ることも。

\ 他のママのスケジュールはこちら /

働くママの1日スケジュール一覧
マムフルメインアイコン

Momful編集部

お風呂に入るのを嫌がるときは先にママが入ったり、寝そうじゃなければ遊びに付き合ったり、眠かったら寝たり…。ストレスをかけずに生活をすることがとっても上手なゆりママ。
ゆりママのようにストレスを溜めない工夫をするのは、とっても大事ですね♪

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]