ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

[ 甲府市 ゆかママ ]の1日スケジュール

  • ママの1日スケジュール

今回のママは甲府市在住「ゆかママ」の1日を取材しました!

ゆかママのご家族プロフィール

05:00 長女授乳

朝は長女の授乳からスタート。でもまだ朝が早いので2人とも二度寝。

07:00 全員起床&家事スタート

みんなで同じ時間に起きて、一日スタート。
 
ママは、夜のうちに乾燥させておいた洗濯物をたたむ。
パパは、長男の着替えをお手伝いと朝食の準備も担当。

ママのつぶやき
朝はとにかくバタバタ&息子のグズグズにより、時間がとられることも多々あり…。
とにかく息子のテンションをあげるべく、着ていく服を本人に選ばせたり、大好きな車やトーマスを並べて「みんな見てるよ~。早く着替えて遊ぼうね~」と機嫌を取ったり、夫婦で息子に掛け声をかけて、スムーズにいくように心がけています(笑)

07:30 朝食スタート

ゆかママ/朝食の様子
ゆかママ/朝食

朝食準備は、パパがメインで担当。定番はごはんとお味噌汁。
 
長男は朝ご飯を食べないときもあるけど「まあいっか」のスタンスで。
 
ママとパパは朝ご飯を食べない派なので、長男が朝食を食べている間に、自分たちの身支度をして、どちらか手が空いている方が、長男の保育園の持ち物の準備を済ませる。

08:00 パパ出勤&長男バスで保育園へ

家の近くまで保育園バスがくるため、普段はパパが長男をバス停まで送り届ける。
その間にママは、朝ごはんの片づけや家の掃除をする。

ママのつぶやき
1人目のときは仕事漬けでなかなか育児に参加できなかったパパも、2人目が生まれてから育児の大変さに共感してくれるように。
また、パパの会社の事業にママも携わるようになったことがきっかけで、仕事の話も家庭の話も言い合える仲になり、切磋琢磨できる関係性になりました!

09:00 ママ&長女出社

ママは生後3か月の長女を連れて職場へ。家から徒歩圏内の職場なので、とってもラク♪
 
職場に着いたらベビーベッドへ長女をそっと寝かせ、業務開始。
営業開始が11時半のため、それまで社員の社食を作るスタッフの現場監督や事務作業を行う。

ゆかママ/仕事の様子

14:00~15:00 休憩&授乳

ランチのピークタイムが過ぎたら、ようやく休憩へ。
スタッフが作った社食を食べながら、長女の授乳も。

ママのつぶやき
ピークタイムに子どもが泣いたりしたときは、もう1人のスタッフに娘をあやしてもらったり、優しいお客様に抱っこしてもらったりと、手助けをしてもらいながら仕事をさせてもらってます。
お店もまだオープンしたてで、オペレーションが整ってないところもあるけれど、皆さんに救われながら仕事ができています♪

17:00 パパ退社&長男お迎え

保育園バスが家の近くに到着。お迎えはパパがメイン担当。
そのまま2人で帰宅。

17:00~18:00 ママ・長女退社&帰宅

ママと長女が家に到着すると、先に帰宅していたパパは、オンラインでミーティングなど仕事を再開。
 
ママ帰宅後の最初の作業は、長女の授乳。その間、長男は大好きなトミカやトーマスなどのおもちゃで遊ぶ。

18:00 夕食の準備

ゆかママ/夕飯

最近の夕食の準備は家事代行サービスを利用。
家事代行サービスでは、夕食を作ってくれることはもちろん、食材の買い出しまで行ってくれるので、とってもラクチン♪
 
時間があるときは週末に食材を買い込んだ食材を使って、ママ自身が調理することも。

ママのつぶやき
産後間もないこともあり、つい最近までは実家の母が家にいてくれていたので、母にご飯を任せていました。出産後体調が戻らず大変だったので、母の存在はめちゃくちゃ大きかったです。

19:00 みんなで夕食スタート

20:30 銭湯へ

ゆかママ/銭湯

我が家の入浴はお風呂ではなく、近所の銭湯で!
お風呂が大の苦手な長男も、銭湯だと喜んで入ってくので頻繁に利用するように。

ママのつぶやき
息子がお風呂大嫌いなので、毎度この時間は地獄と化します(笑)
家のお風呂に入るときは、大好きなトミカやおもちゃで誘い出してもイヤイヤが止まらず手こずりまくるけど、偶然行った銭湯ですんなり湯舟に入ってくれて(笑)
それ以来、銭湯にめちゃくちゃ頼ってます!

21:30 歯磨き

お風呂同様、歯磨きも毎度手こずる…。
長男が歯を磨きたくないと一点張りのときは、仕方なくうがいだけで済ませる。
 
これで長男の歯磨きイヤイヤストレスも、ママの子どもが歯を磨いてくれないイライラも軽減…。

22:00~23:00 長女授乳&みんなで就寝

布団に入ると、必ず絵本を持ってくる長男。最近のお気に入りは、アンパンマンの絵本シリーズ。
 
ママの疲れ具合に合わせて1~3冊絵本を読んでから、家族全員で寝て、朝を迎える。

ママのつぶやき
怪獣のような息子のパワフルさに毎日ヘトヘトで、娘への授乳もあるから、「2人目が生まれたら大変かも…。」と心配していました。
けど、娘は就寝前に授乳すると朝まで眠ってくれるので、身体も休まり、とっても助かっています。

あわせて読みたい
ママのおすすめ絵本

ママのおすすめ絵本

\ 他のママのスケジュールはこちら /

働くママの1日スケジュール一覧
マムフルメインアイコン

Momful編集部

パパが育児に積極的に参加してくれたり、仕事で悩んだときに相談し合えたりと、ご夫婦で助け合っている様子がすごく伝わりました!
大変な2人育児を工夫しながら乗り越えようとする、ゆかママさん夫婦のあり方、とっても素敵ですね♪

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]