ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

小学生以上を対象に子ども預かりサービス~ホテル吉野~

コロナの影響で客室キャンセル、空室で子どもをお預かり
~ホテル吉野~

コロナウイルスの影響で客室キャンセルが相次ぐ、湯村温泉郷のホテル吉野。子どもだけでお留守番させることが心配な家庭のために、空いた部屋を活用して小学生以上の子どもを預かるサービスを開始。

  • ママサポート

小学生にサッカーを教える先生が子どもの面倒を見てくれる

ホテル吉野 客室

コロナウイルスの影響で客室キャンセルが相次いだホテル吉野のオーナー浅川さん
 
どうせ暇なら地域に貢献したいと思い、自身がサッカーを教える小学校の教頭先生に相談したところ、魚屋ちからの主催する地域支援の話し合いの場に参加することに。
 
そこで、ひとり親を支援する「山梨ナチュラル工房」の理事長、土屋さんなどの有識者からアドバイスをもらい、空き部屋を活用して小学生以上の子どもを預かるサービスを始めた。

ホテル吉野 客室

ニュースで連日放送されるコロナウイルスの報道で小中高校の一斉休校を知った浅川さん。
 
親が仕事を休めない家庭は、子どもを家に一人でお留守番させる世帯も少なくなく、この騒動に紛れて子どもだけの家を狙い誘拐や強盗が多発することを懸念する記事をみて、今回の子ども預かりを思いついたそう。
 
普段サッカーを教えている家庭を中心に呼びかけ、ホテル内ではご飯を一緒に食べたり、テレビを見たりして過ごしているとか。
 
ロビーには浅川さんが常駐しており、外には決して出ないよう防犯にも気を付けている。

ホテル吉野 客室

客室には机があるので宿題をすることもでき、テレビやトイレ・洗面台も各部屋についている。
 
日ごろから小学生とサッカーを通じて関わっているから、子どもには慣れており家に子どもだけ置いていけず困っている家庭にぜひ利用して欲しいとのこと。
 
この預かりサービスは小学校の授業が再開されるまでを予定。

「ホテル吉野」子ども預かり概要
住所山梨県甲府市湯村3-11-14
時間電話で応相談
対象小学生以上
TEL055-253-2878
持ち物お弁当、時間をつぶせるもの(勉強道具、本、おもちゃ)
※利用の際は事前連絡必須
小学生以上を対象に子ども預かりサービス~ホテル吉野~

ホテル吉野

湯村温泉郷にある老舗ホテル。源泉かけ流し温泉の炭酸を含んだお湯は血行促進効果あり。レトロな空間で非日常を味わえる。

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]