ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • 仕事
  • 編集部PR

実は子育てママ向き!?ケアアシスタントという働き方

ケアアシスタントメイン画像

子育てと両立できる!
ケアアシスタントのお仕事

今、福祉業界で注目されている『ケアアシスタント(介護助手)』。
“介護”と聞くと「体力的に大変」「週末出勤や夜勤がある」というイメージ。でも、ケアアシスタントは簡単な業務内容&自由な働き方ができて、実は子育て中のママにぴったりだとか!
そんなケアアシスタントの働き方について、徹底取材。実際に働いている人の声も合わせて聞いてみました。

ケアアシスタント=「介護」じゃない!

ケアアシスタントのお仕事

ケアアシスタント(介護助手)とは、介護施設や福祉施設で簡単なお手伝いをするスタッフのこと。
 
排せつや入浴、食事の介助など利用者の体に触れるような業務はなく、介護・福祉職員が専門業務に専念できるように現場の環境を整える“縁の下の力持ち的存在”の職種なんだそう。

主な仕事内容 ● 掃除やベッドメイク
● 食事の準備・片付け
● 施設利用者の話し相手など

就労場所 ● 老人介護施設
● 障がい者施設
● 病院など

ケアアシスタントで働く5つのメリット

少ない日数・短時間で働ける

ケアアシスタントはパートやアルバイト職員がほとんど。そのため働く時間や曜日、時間帯などの自由度は高く、残業もほとんどなし

体力仕事はなし

専門の資格や経験がなくても働けるのがケアアシスタントの特徴のひとつ。
 
試験を受けたり何年も勉強したりせず、すぐ始められる。介護・福祉業界に興味はあるけど躊躇していた人は、ケアアシスタントからスタートしてみるのも手。

入浴介助や排せつ処理などはなし

介護・福祉関係では体力を使う仕事がメインと思われがちだけど、ケアアシスタントなら介助などの利用者の体に触れるような仕事は一切なし

プライベートでも経験が活かせる

介護・福祉の専門スタッフたちの仕事を間近で見ることができ、現場でなければ得られない知識が吸収できるから、家族や自分自身の将来などプライベートでも役立つ場面がいっぱい。

需要が高い業界

少子化・高齢化社会の現代では、介護・福祉は今後も需要が見込まれる業界。世の中の情勢に変動があっても左右されにくく、求人需要も高め
 
末永く安定して働きたい人・資格や専門技術はないけどすぐ働きたい人にもおすすめ。

実際のタイムスケジュール

のはら樂団・キッチンのはらのケアアシスタント/はるさんの場合
勤務先社会福祉法人 八ヶ岳名水会
のはら樂団・キッチンのはら
(障がい福祉サービス事業)

『みんなのやりたいことに合わせて様々な活動を』がテーマの障がい福祉サービス事業所。
障がい者が社会で生き生きと暮らしていくために、おやつ作りやアート活動など本人の自主性を尊重した支援を行っている。

勤務形態パート
家族構成夫、子ども2名(小学生/保育園年少)
仕事を
はじめた
きっかけ
以前は調理系の職場で調理師として従事。
その時の同僚の紹介により現職場へ。
業務内容
  • ケアアシスタントのタイムスケジュール1
  • ケアアシスタントのタイムスケジュール2
  • ケアアシスタントのタイムスケジュール3
  • ケアアシスタントのタイムスケジュール4
  • ケアアシスタントのタイムスケジュール5

利用者さんが仕込んだ食材を使って調理したり、一緒に料理を盛り付けたりと、利用者さんと作業を分担しながら施設に関わる人たちの食事や販売用のおかし・お惣菜を用意。

仕事と家事の割合は?1日のタイムスケジュール
ケアアシスタントはるママのタイムスケジュール

はるママさんからのコメント ここで働くまで福祉関係の仕事をしたことはありませんでした。
職場はとっても活気あふれる雰囲気で、子育てに理解がある職場で助かってます♪
土日勤務がなかったり、時間的に働きやすく急な休みにも対応してくれるのもいいですね。
この職場に勤めていないと関われない人も多くいて、自分自身の学びにもなっています。

はるママさんの詳しい1日スケジュール
ケアアシスタントとして働く、4人家族のはるママの一日に密着!

ケアアシスタントとして働く、はるママの1日に密着!

まずは福祉人材センターへ

「ケアアシスタントとして働いてみたい」と思ったらまずは福祉人材センターへ。
 
福祉人材センターは、山梨県内の福祉系の求人を取りまとめている、いわゆる福祉専門のハローワークのようなもの。
 
エリアや条件など要望に沿って職場を提案してくれるので、気軽に相談してみよう。

山梨県社会福祉協議会 山梨県福祉人材センター

福祉系の求人情報の提供・紹介を行う。仕事や資格など福祉系のあらゆる相談にも対応可能。

基本情報

名称 山梨県社会福祉協議会 山梨県福祉人材センター
フリガナ ヤマナシケンシャカイフクシキョウギカイヤマナシケンフクシジンザイセンター
住所

山梨県甲府市北新1-2-12 山梨県福祉プラザ4階

Google Map
TEL 055-254-8654
休み 土・日・祝日、年末年始
時間 9:00~17:00
URL http://www.y-fukushi.or.jp/

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]