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日常生活の中でできる!簡単おうち骨盤ケア

簡単にできる体のケアありますか?

10歳・6歳を育てるママです。最近年齢のせいか、家事や育児をしていると腰が痛くなったり、疲れやすくなりました。
エステとか整体とか行きたいけど、なかなか時間が取れないので、家でできて体がスッキリするようなエクササイズなどがあれば教えてください(ちなみに3日坊主になりがちなので簡単なもの希望です)。(甲府市/りんちゃん)

  • 健康 / 美容

おうちで簡単!骨盤ケアストレッチ・エクササイズ

りんちゃんさん、お手紙ありがとうございます!
産後の腰の痛みや体の不調は、もしかしたら骨盤のゆがみが原因かも!
 
りんちゃんさんのように「マッサージや整体に行く余裕がない…」「がっつりエクササイズは続けられない…」というママのために、産前産後ケア専門のサロン店主・土屋さんに、日常生活の中で簡単にできる骨盤ケアを教えてもらいました!

\ 教えてくれたのはこの人 /

マタニティ整体山梨甲府店/サロンMareEmiy 店主 土屋祐加さん

マタニティ整体山梨甲府店/サロンMareEmiy
店主 土屋祐加さん

産前産後ケア専門の整体サロンを運営するかたわら、現在ふたりのお子さんの子育て真っ最中のママ。
数年前に2人目の娘さんを病気で亡くした経験から、「現在子育てに奮闘するママはもちろん、流産やお子さんを亡くされたママも気軽に利用できるサロン」を目指して日々活躍中。

椅子に座る・立つで筋力アップ

骨盤のゆがみの原因のひとつに、骨盤を支える筋肉がうまく使えていない可能性あり
座る・立つという何気ない動きも、意識するだけで骨盤まわりの筋肉を刺激するエクササイズに変身!

①座っている間、左右のひざ頭・かかと・足の親指をつける。

自宅で骨盤ケア1

②左右の足をつけたまま、太ももの筋肉を使うイメージで立つ。

自宅で骨盤ケア2

骨盤まわりの血流を良くする

骨盤を整えるには、まずは筋肉をほぐして血のめぐりを改善
 
これによって腰や下半身の血流が良くなり、冷え症改善や代謝アップにも期待大!

①あぐらで座った状態で、手のひらを使って内ももをマッサージする。

自宅で骨盤ケア3

②下腹と腰に手を当て、骨盤を前後に動かすイメージで、背中を丸める・伸ばすを数回繰り返す。

自宅で骨盤ケア4

③立ち上がり、脚を肩幅に開いて、腰の横に手を当てた状態で骨盤を左右に回す。

自宅で骨盤ケア5
Point!

回しにくい方向は念入りに。体の縦軸の中心はなるべくずらさないで。

<豆知識>

骨盤にやさしい床の座り方は「あぐら」がベスト。 お姉さん座りやペタンコ座りはゆがみにつながるので要注意。

自宅で骨盤ケア6

横になって骨盤をストレッチ

産後の体の変調や子どもの抱っこなどで反り腰になりやすい女性の体。
そのまま放置すると、腰痛や骨盤の前傾(ゆがみ)の原因になることも。
 
反っている腰を反対側に伸ばすストレッチをおこなうことで、骨盤を後傾させて休ませることができ、腰痛の予防や緩和に効果的

①膝を立て、腰からおしりにかけてクッションを引いた状態で横になる(10~15分)。

自宅で骨盤ケア/横になって骨盤をストレッチ1

②ゆっくりと膝をのばしていく。

自宅で骨盤ケア/横になって骨盤をストレッチ2
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Momful編集部

どれも生活の中で負担なくできるケアばかり!
寒い冬は体が冷えて血の巡りが悪くなったり体調を崩しやすかったりと、女性にとって何かと悩ましい季節なので、お家でできるケアで体を大切にしてくださいね。

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