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免疫力を高める食品を毎日の料理に取り入れたい

最近「免疫力を高める〇〇」という言葉をよく耳にします。子どもがまだ小さくて花粉症に加え、よく熱を出したり風邪をひくので、毎日の料理に簡単に取り入れられる食材やレシピがあれば、教えてください。(甲斐市まっきぃ/3歳女児)

  • レシピ

発酵食品で免疫力UP!子どもも喜ぶ簡単レシピ5選!

免疫力アップ…これは、とっても気になるキーワード!
 
肉や魚、卵、大豆製品、乳製品など、体の細胞や免疫物質を作るたんぱく質をとることで、免疫の働きが維持できるそう。
バランスのいい食事がいいのはわかるけど、忙しい毎日の中ではままならないことも。
 
そこで今回は、味噌や納豆、チーズ、ヨーグルトなど、手軽に摂れる発酵食品に注目!
発酵食品は発酵を促す善玉菌の作用が腸内を活発にし、免疫力を高めてくれる。
 
子どもも食べやすいお手軽レシピを一挙ご紹介!

おうちごはん〜毎日のごはんの時間をもっとたのしく〜@ベビー・こども食器のagney
国産こだわり素材の手作り無添加離乳食@オーガニックモールたべるとくらすと

味噌おにぎりのきのこスープ

味噌おにぎりのきのこスープ
  • 材料(2人分)
  • ● おにぎり…2個
  • ● 味噌…適量
  • ● 鶏ささみ…1本
  • ● えのきやまいたけなど…適量
  • ● 卵…1個
  • ● 顆粒和風だし…小さじ1
  • ● 水…300㏄
  • ● 醤油…少々
  • ● 塩…少々

作り方

① 鶏ささみを裂き、食べやすい大きさに切ったきのこを顆粒和風だしのスープに入れて煮る。溶き卵を加えて、醤油、塩で味を調える。
 
② 焼きおにぎりに、味噌をぬってこんがり焼く。
 
③ ②に①のスープをかけて出来上がり。

  • 味噌おにぎりのきのこスープの作り方1
  • 味噌おにぎりのきのこスープの作り方2
  • 味噌おにぎりのきのこスープの作り方3
  • 味噌おにぎりのきのこスープの作り方4
Check!

味噌おにぎりがしっかり味が付いているので、スープは薄味でもOK。
片栗粉でとろみをつけても食べやすい♪
また、味噌に含まれる酵母などの菌は熱に弱いので、焼きおにぎりをつくってから味噌を塗り、こんがりと焼くなどひと手間かけると〇!

肉味噌の納豆チャーハン

肉味噌の納豆チャーハン
  • 材料(2人分)
  • ● 白飯…2杯分
  • ● 味噌…適量
  • ● ひきわり納豆…1パック
  • ● 豚ひき肉…100g
  • ● 玉ねぎやしめじなど…適量
  • ● 砂糖…小さじ1
  • ● 醤油…少々
  • ● 酒…少々

作り方

① 豚ひき肉に味噌を入れて炒め、肉味噌を作る。
 
② みじん切りの野菜、白飯を加えて炒め、添付のタレを混ぜた納豆と調味料を加えて、味を調える。

  • 肉味噌の納豆チャーハンの作り方1
  • 肉味噌の納豆チャーハンの作り方2
  • 肉味噌の納豆チャーハンの作り方3
Check!

納豆菌が腸内環境を改善!
肉味噌と納豆パワーでいつものチャーハンをワンランクアップ。 納豆のタレは、まずかき混ぜてから入れよう。

納豆チーズおやき

納豆チーズおやき
  • 材料(3枚分)
  • ● 納豆…1パック
  • ● ニラ…1~2本
  • ● ピザ用チーズ…大さじ2
  • ● 小麦粉…大さじ2
  • ● 水…大さじ2
  • ● ごま油…大さじ1

作り方

① ボウルに、添付のタレを混ぜた納豆とざく切りにしたニラなど材料すべてを入れ、混ぜ合わせる。
 
② フライパンで両面焼く。

  • 納豆チーズおやきの作り方1
  • 納豆チーズおやきの作り方2
  • 納豆チーズおやきの作り方3
  • 納豆チーズおやきの作り方4
Check!

チーズがこんがりとろけて、子どもも大好きな味。ひきわり納豆にするとまとまりやすく、小さな子どもには食べやすい。

ヨーグルトタンドリーチキン

ヨーグルトタンドリーチキン
  • 材料(4人分)
  • ● 鶏むね肉…1枚
  • ● プレーンヨーグルト…大さじ2
  • ● ケチャップ…大さじ1
  • ● カレー粉…小さじ1
  • ● はちみつ…大さじ1
  • ● 醤油…少々
  • ● すりおろしニンニク…少々

作り方

① むね肉をフォークでピックし、材料すべてをボウルに入れてもみこむ。
 
② ラップをしてしばらくおき、両面こんがりと焼く。そぎ切りにしてお皿に。

  • ヨーグルトタンドリーチキンの作り方1
  • ヨーグルトタンドリーチキンの作り方2
Check!

ヨーグルトは善玉菌の宝庫!腸内環境を整えて、免疫力をアップ。
肉は厚さが均等になるように開くと、火が通りやすくなる。
小さな子どもにはカレー粉を少なめに、ハチミツを多くするなどのアレンジを。

バナナヨーグルト蒸しパン

バナナヨーグルト蒸しパン
  • 材料(小タッパー4個)
  • ● 薄力粉…100g
  • ● 砂糖…20g
  • ● ベーキングパウダー…4g
  • ● 牛乳…60ml
  • ● 無糖ヨーグルト…40g
  • ● 卵…1個
  • ● バナナ…小1本

作り方

① 牛乳・ヨーグルト・砂糖・卵をボウルに入れ混ぜ合わせ、小麦粉・ベーキングパウダーを追加してさっくり混ぜる。
 
② ラップを敷いたタッパーやココットに生地を流し入れ、2、3回トントン落として空気を抜く。
 
③ お好みで輪切りしたバナナを乗せ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で2分30秒〜3分ほど温めたら完成。

  • バナナヨーグルト蒸しパンの作り方1
  • バナナヨーグルト蒸しパンの作り方2
  • バナナヨーグルト蒸しパンの作り方3
  • バナナヨーグルト蒸しパンの作り方4
  • シリアルバーの作り方4
Check!

ヨーグルトが入っていることで、フワフワではなく、もっちりした食感に♪
バナナなどの食物繊維が豊富なものと合わせるとベスト!甘さ控えめでバナナがいいアクセントに。

まむふるレシピ部

まむふるレシピ部

どのレシピも子どもが食べやすい味つけで、しかも簡単で手軽にできちゃう。いつも冷蔵庫にありそうな材料ばかりで作ってみたので、ぜひお試しあれ。

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