ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

自家焙煎珈琲と米粉のたい焼き~子連れで行けるカフェ

「タノカンダ珈琲」が2021年6月24日、昭和町にグランドオープン!イオンモール甲府昭和にほど近く、アクセスも◎♪自家焙煎コーヒーと米粉たい焼きが味わえ、子連れにも優しいポイントがいっぱい♪ 店内の様子やおすすめメニューなど、一挙ご紹介!

  • 子連れレストラン

タノカンダ珈琲~中巨摩郡昭和町

昭和町の閑静な住宅地に、ナチュラルモダンな外観がひときわ目を引く。
 
場所はイオンモール甲府昭和からほど近く、学校給食センター南の交差点角。
 
オープンしたばかりのお洒落なカフェ「タノカンダ珈琲」をリポートしてきました!

タノカンダ珈琲

洗練された店内

早速中に入ってみると、なんておしゃれ~!!
 
内装はブルーグレーを基調に、木のぬくもりが溢れシンプルですっきりとした空間が広がる。

金藏のフルーツサンド

よ~く見ると、カウンターまわりの壁面の木材は1枚1枚廃材を組み合わせた味わい深いデザイン
 
大きさが不揃いの木材を廃棄するのがもったいないという大工さんの声から生まれたアイデアなんです。僕も、古材や廃材に価値を見出す大工さんの思いにすごく共感しました」と、笑顔で語る店主の保坂良樹さん。

金藏のフルーツサンド

店内は一部半地下となっていて、洗練されたオシャレさの中にも、どこかホッと落ち着ける心地よさを感じる。
 
それは、きっとこんな思いが込められているからなのかも。

金藏のフルーツサンド

コーヒーとたい焼きの不思議な組み合わせ

「もともとカフェ経営は、父の定年後の夢だった」という店主・保坂さん。
 
「当時は全然興味がなかったんですが、都内でたい焼き専門店を営んでいた従弟が、新型コロナウイルスの影響で山梨に戻ってきたんです。それがきっかけで、コーヒーと、コーヒーに合うたい焼きのカフェって面白いなあって」。
 
家族のそれぞれの想いがぎゅっと結集して、誕生した。

金藏のフルーツサンド

こちらのたい焼きは米粉を使ったグルテンフリーのたい焼き
 
コーヒーに合うよう、中のあんこは甘さも控えめ
 
試食を繰り返し、自家焙煎珈琲に合うたい焼きを試行錯誤したという。

いちごとみかんフルーツサンド

コーヒーと米粉たい焼きのハーモニーはいかに…⁉︎

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

いざ実食~!

一般的なたい焼きより、皮が薄めでパリッと焼きがっている。

いちごとみかんフルーツサンド

生地は米粉を使用しているため表面はカリッ!中はもっちりの新感覚!
 
ご飯のようなほんのりとした甘みも感じられ、子どもにも優しい味。

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

ガラス越しに焼いているところを見ることもできるので、子どもも喜びそう♪

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

取材日は、グァテマラコーヒーを淹れてくれました!
 
グァテマラは固定ファンも多い人気の銘柄。
 
丁寧に1杯1杯ハンドドリップ

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

暑かったので、アイスコーヒーをオーダー。
 
果物のような酸味と花のような甘い香りとコクを感じ、とっても美味!
 
力強く優しい味と余韻を感じられる甘みを併せもち、一度飲んだらやみ付きになってしまう♪
 
たい焼きの程よい甘さと、フルーティなコーヒーが絶妙にマッチする。

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

子連れママにも優しいポイント

お洒落な店内には、店主のきめ細やかな心遣いがいっぱい!
 
テーブル席にはキッズチェアもセットできる

いちごとみかんフルーツサンド

こんなスタイリッシュな空間に、なんとお座敷が!!
 
小さな子ども連れのママはもちろんですが、高齢の方など幅広い世代の地域の方にくつろぎの場を提供したいとご用意しました」(店主談)。

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

清潔なトイレには、おむつ替え台も完備されているのが嬉しい。

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

フードメニューはキーマカレーに加え、たい焼きプレートやBLTサンドなど徐々に充実していくとのこと。
 
カフェ利用はもちろんのこと、ランチや夜はダイニングバーとしてワインが楽しめる

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

コーヒーとたい焼きで、すきま時間にほっこり。
 
外にはテラス席もあるので、公園やお買い物の帰りなどにふらりと立ち寄ってみては。
 
テイクアウトのみの利用もOK

カリフォルニアオレンジ フルーツサンド

タノカンダ珈琲

昭和町にある自家焙煎コーヒーと米粉たい焼きが味わえるお洒落なカフェ。子ども連れのママもふらりと立ち寄りやすいくつろぎの空間が話題。テイクアウトのみの利用も可能。2021年6月24日オープン。

基本情報

名称 タノカンダ珈琲
フリガナ タノカンダコーヒー
住所

山梨県中巨摩郡昭和町上河東1302-1

Google Map
TEL 055-244-3329
休み 水曜日 ※不定休あり
時間 11:00~19:00(フードL.O.16:30、ドリンクL.O.18:30)
※土曜日は22:00まで(L.O.21:00)
支払い カード払い可
駐車場 あり
席タイプ ソファ席・座敷あり
おすすめメニュー <カフェメニュー>
・ドリップコーヒー 400円
・カフェオレ 500円
・クリームソーダ 600円
・たいやき 150円~
・たいやきプレート 500円
・キーマカレー 800円
・BLTサンド 800円

※全て税込
トイレ あり
託児サービス なし
URL https://www.porta-y.jp/gourmet/115298(姉妹サイトPORTA)
SNS
  • Instagramリンク
備考 ※キッズチェアあり
乳児(0歳) 1〜3歳未満
3〜6歳 ベビーカーOK
授乳スペース ミルク用お湯
おむつ交換 離乳食持込
飲食持込 雨でもOK

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]