ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

おうちでも作れる?今話題の台湾カステラ

最近よく耳にするようになった話題のスイーツ“台湾カステラ”。山梨でも専門店がオープンするなど、人気急上昇中! 家でも手作りできるの?というママの声にお応えして、まむふるレシピ部が挑戦してみました~♪

  • レシピ

台湾カステラの簡単レシピ~工程は至ってシンプル!

台湾カステラは、その名の通り台湾発祥のカステラ
 
卵をたっぷり使い、軽くてシュワッ!が特徴で今人気沸騰中。
 
難しそうだけど、おうちでも簡単に作れるのかな??
 
油の代わりにバターを使い、ホットケーキミックスでチャレンジ〜!

おうちデザート〜竹素材×緑茶成分で菌を抑制!おこさまランチプレートセット〜@ベビー・こども食器のagney
国産こだわり素材の手作り無添加離乳食@オーガニックモールたべるとくらすと

材料(1個分)

  • ● ホットケーキミックス…30g
  • ● 卵…2個
  • ● 無縁バター…15g
  • ● 牛乳…20ml
  • ● 砂糖…20g

作り方

① オーブンを160度で余熱し、型にクッキングペーパーを敷いておく。

ストロベリーババロアの作り方1

② 耐熱ボウルにバター・牛乳を入れレンジで温め、②のボウルにホットケーキミックスと卵黄を入れ混ぜ合わせる。

ストロベリーババロアの作り方2

ストロベリーババロアの作り方3

③ 別のボウルに卵白と砂糖を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。

ストロベリーババロアの作り方4

ストロベリーババロアの作り方5

④ メレンゲがお辞儀するくらいの硬さになったら止める。

ストロベリーババロアの作り方6
Point!

泡だてすぎると膨らまないので注意!お辞儀する程度でとめて。
※ちなみに編集部は少し泡だてすぎました…(笑)

⑤ ③のボウルにメレンゲを1/3ほど入れて馴染ませたら、残りをメレンゲにかけてさっくり混ぜる。

ストロベリーババロアの作り方7

ストロベリーババロアの作り方7

⑥ 型に流し込み、ひとまわり大きい耐熱のバットにお湯を入れる。(お風呂より熱いくらい)

ストロベリーババロアの作り方7

⑦ オーブンに入れ35分焼く。(オーブンによって異なるので様子を見ながら)

ストロベリーババロアの作り方7

完成!

台湾カステラ完成

膨らみは失敗…。でも味はしっかり台湾カステラで美味しい〜‼ フワッシュワッと軽く、甘さも控えめだから、子どもにも安心してあげられそう。編集部スタッフもバクバクも手がとまらない!?メレンゲは泡だてすぎないように◎

ココア味アレンジも♪
ココア味

ホットケーキミックスを入れる工程で、ココアパウダーを5g加えてココア味に。 簡単に作れるからこちらもおすすめ!ぜひチャレンジしてみくださいね♪

まむふるレシピ部

まむふるレシピ部

話題の台湾カステラの簡単レシピを紹介♪意外にも工程が少なくて、時間がかからないのも◎子どもとも一緒にも作れそうなので、ぜひみなさんチャレンジしてみてくださいね。

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]