ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

伝統フランス菓子を自宅で手作り

甲府市徳行にある小さな隠れ家的焼き菓子屋さん「焼き菓子Marie(マリー)」。カヌレやレモンタルト、タルト・バナーヌ、ウィークエンドなどの伝統的なフランス菓子や天然酵母のパンを販売する。 知らなきゃ行けない、レアな焼き菓子屋さんを直撃!

  • テイクアウト・キッチンカーなど

焼き菓子Marie(マリー)-甲府市

甲府市徳行の住宅街に佇む小さなお店。
 
自宅兼店舗で営業しているため、一見するとお店と分からず通り過ぎてしまいそう。
 
アルプス通り沿いのかっぱ寿司とスターバックスコーヒーの間の小道を入っていくと見える、水色の看板が目印!

Marie(マリー)

焼き菓子Marie(マリー)ってどんな店?

玄関を入ると、美味しそうな焼き菓子がズラリと並ぶ。
 
マダムが一つひとつ丁寧に焼き上げた至極の伝統フランス菓子は、フランス文化の香り漂い、エレガントな気分でブレイクタイムを満喫できそう。

Marie(マリー)

その時々によって種類が変わり、Instagramで公開したお菓子を中心に予約販売もあり。

Marie(マリー)

レモン好き必見ラインナップ

スイーツ王国フランスには、魅惑のお菓子がいっぱい!
 
中でも、ニース名物のレモンタルト(12㎝1,200円)はすべて手作業で、手間暇かかった逸品のため、数量限定予約販売することが多い。

Marie(マリー)

ひと口食べれば、レモンと発酵バターの軽やかなハーモニーが広がる。
 
底のプラリネ・ショコラの食感も楽しく、コク深い美味しさ。

Marie(マリー)

レモン型のレモンケーキは、冷やしても美味。
 
コロンと見た目も可愛くて、程よい甘酸っぱさが子どもにも人気だ。

Marie(マリー)

表面を薄くコーディングしたレモンアイシングに、しっとりバター香るケーキは、手のひらサイズで食べやすい。
 
夏場は1個売り(320円)もあるが、夏以外の季節は予約制で4個セットのみの販売。

Marie(マリー)

マルグリット型の可愛い「ウィークエンド」(1ピース210円、ホール1,400円)は、“大切な人と過ごす週末に食べたい黄色い宝石のようなケーキ”という意味が込められた、フランスではお馴染みのレモンケーキ。
 
レモン果汁たっぷりのバターケーキは、さっぱりしっとりの爽やかな味わいで、週末のティータイムを盛り上げてくれそうだ。

Marie(マリー)

Marie(マリー)

カヌレ

最近またブーム再来の兆しがあるカヌレ
 
カヌレといえば、フランス南西部ボルドー女子修道院で古くから作られていた、伝統的なお菓子。

Marie(マリー)

外側はカリっとした食感で、中はもっちり弾力のある生地がクセになる。
 
香ばしい苦みが大人のお楽しみ♪1個320円。

Marie(マリー)

タルト・バナーヌ

ラム酒とレモンが効いた「タルト・バナーヌ」(12cm 1,080円、14cm 1,380円)は、アーモンドクリームにバナナをたっぷり敷き詰めて焼き上げ、うっとりするほどの美味しさ!
 
さっくりしっとりの素朴な味わいが魅力だ。

Marie(マリー)

※お菓子の品揃えはその日によって変更あり。

詳細はInstagramをチェック。

焼き菓子Marie(マリー)

自宅兼店舗の小さな焼き菓子屋さん。マダムが一つひとつ丁寧に手作りするフランス伝統菓子は風味豊かで、心奪われる美味しさ。イベント出店なども積極的に行い、Instagramでアップしたお菓子を中心にした予約販売もあり。

基本情報

名称 焼き菓子Marie(マリー)
フリガナ ヤキガシマリー
住所

山梨県甲府市徳行3-2-24

Google Map
TEL 090-5996-1191
休み 営業日以外は仕込みのためお休み
時間 金・土・日曜日
11:00~
(なくなり次第終了)

※イベント出店のための臨時休業あり
おすすめメニュー ・レモンタルト 12㎝1,200円
・ウィークエンド1ピース 210円、ホール1,400円
・カヌレ 1個320円
・タルト・バナーヌ 12cm 1,080円、14cm 1,380円

SNS
  • Instagramリンク
備考 ※販売日や商品ラインナップはその日によって変わる。詳細はインスタグラムまたは要問い合わせ。

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]