ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

地元ママにも評判!昭和レトロなおしゃれカフェ

2021年9月26日、富士吉田市下吉田のレトロな商店街にオープンした「喫茶檸檬」。名だたる芸能人からのお花に、「どんなお店なの~⁉」と気になっていた人も多いのでは? 地元の子連れママの姿もあるということで、早速お店へ。

  • 子連れレストラン

喫茶檸檬~富士吉田市下吉田

喫茶檸檬

古き良き時代の面影残る富士吉田市本町通りに、「喫茶檸檬」が2021年9月26日にオープン!
 
一風変わった新店の登場で、またまた地元が盛り上がりそうだ。

喫茶檸檬ってどんな店?

富士山を間近に望み、多くの観光客から人気を集める富士吉田市。
 
中でも、この本町通りや月江寺一帯は、昔ながらのレトロな雰囲気が漂う商店街
 
そんな本町通りに新たにお目見えした「喫茶檸檬」は、「富士吉田市本町通り活性化プロジェクト」の一環として、東京都渋谷区のデザインオフィス「れもんらいふ」が空き店舗をリノベーションし、プロデュースを手掛けた。

喫茶檸檬

“銭湯”をイメージし、お祭りのような賑やかな雰囲気に仕上げた店内は、昭和レトロな雰囲気の中にもおしゃれなセンスが光る。

喫茶檸檬 店内

正面の壁いっぱいにダイナミックに描かれた富士山は、銭湯絵師の中島盛夫氏によるもの。
 
この富士山バックに珈琲牛乳が飲めるなど、メニューにも遊び心に溢れる。

喫茶檸檬 珈琲牛乳

カウンター席と、昔懐かしいレコードが配されたテーブル席があり、奥側はベンチシートのようになっているので、子連れでも楽しめそうだ。

喫茶檸檬 テーブル席

ランチョンマットに描かれた色鮮やかな絵は、アートディレクター千原徹也氏の6歳のご子息AOくんの作品なんだとか!

喫茶檸檬 ランチョンマット

また、店内の一角では、レトロ感いっぱいの喫茶檸檬銭湯タオル(1,500円)や、ハタオリマチならではの機織りの技術を駆使したコラボTシャツ(4,800円)なども販売する。

喫茶檸檬 コラボTシャツ

看板メニュー

料理監修は、西麻布やN.Yに店舗を構えるHOUSEオーナーシェフの谷祐二氏。
 
看板メニュー「檸檬拉麺」は、レモンスライスが一面に敷き詰められ、SNS映え抜群
 
吉田のうどんでお馴染みの有名製麺店「丸新製麺」で特注したストレート麺は、するすると食べやすく、とっても美味しい!
 
鶏ガラを6時間かけて煮込んだ、香味野菜のうまみたっぷりのスープに、レモンの爽やかな風味がプラスされ、さっぱりといただけちゃう。

喫茶檸檬 檸檬拉麺

そしてもう一つ、卵白と拉麺の鶏ガラスープで仕上げた、白いおじや「富士おじや」
 
ふわふわと浮かぶ卵白が富士山の雪をイメージさせる逸品。やさしい味わいなので、子どもにも◎!

喫茶檸檬 富士おじや

大人は別皿に添えられた檸檬胡椒で味変を。
 
これを入れるだけで、ピリッと引き締まり、全く違った美味しさに魅了される。

喫茶檸檬 檸檬胡椒

檸檬拉麺、富士おじやとも朝から楽しめるメニューで、寒くなるこれからの季節にピッタリだ。

カフェメニュー

朝ごはんやランチのほか、カフェタイムにも立ち寄りたい。
 
スイーツならイチオシは富士山型のチーズケーキ、その名も「最後のチーズケーキ」
登山客も多いこのエリア、“富士山に登る前の最後の甘いものに…”という意味を込めて、ネーミングしたんだとか。

喫茶檸檬 チーズケーキ

湯煎で焼き上げたチーズケーキは、中はしっとりとクリーミーでテリーヌのよう
 
濃厚ながらレモン果汁たっぷりでさっぱりしているから、この大きさながらペロッとイケちゃう。
 
ヨーグルトとレモン果汁のアイシングがいいアクセントに。

喫茶檸檬 チーズケーキ2

珈琲は、山梨初!恵比寿の名店「猿田彦珈琲」とコラボしたオリジナルブレンド、喫茶檸檬ブレンドが楽しめる。
 
アイス、ホットともにテイクアウトもOK

喫茶檸檬 猿田彦珈琲

珈琲牛乳も、いわゆる普通の甘いコーヒー牛乳を想像すると、その味わいに驚く。
 
こちらも、猿田彦珈琲とれもんらいふで共同開発したオリジナルブレンドで、ほろにが大人味を堪能できる。

喫茶檸檬 珈琲牛乳

子どもに人気!名物アイス

子どもに大人気なのは、あたりくじ付きの「富士吉田れもんアイス」
 
喫茶檸檬のフジサンロゴ付きで、可愛さも抜群♪

喫茶檸檬 富士吉田れもんアイス

レモンヨーグルトのようなさっぱりした味わいで、あたりが出たらもう1本プレゼント!

喫茶檸檬 富士吉田れもんアイス2

ちょい飲みメニュー

17時からは山梨県産のナチュールワインを中心に、檸檬ハイボールや檸檬ビールなどのアルコールがラインナップ。
 
おばんざいメニューとともに、ちょい飲みはパパの会社帰りのお楽しみになりそう!?

喫茶檸檬 つまみ

喫茶檸檬

2021年9月26日に昭和レトロな面影の残る富士吉田市の本町通りにオープン。「富士吉田市本町通り活性化プロジェクト」の一環として、東京都渋谷区にあるデザインオフィス「れもんらいふ」がプロデュースを手掛ける。空き店舗のリノベーションを行い、地元農園の野菜や甲州地鶏、山梨県産のナチュールワインなどこだわりの地産地消のメニューに注目。

基本情報

名称 喫茶檸檬
フリガナ キッサレモン
住所

山梨県富士吉田市下吉田2-2-27

Google Map
TEL 0555-73-9688
休み 月曜日
時間 <平日>
10:00〜15:00(L.O.14:00)
17:00〜21:30(L.O.21:00)

<土曜日>
8:00〜21:30(L.O.21:00)

<日曜日>
8:00〜20:30(L.O.20:00)
支払い カード払い可
駐車場 なし
おすすめメニュー ・檸檬拉麺 900円
・富士おじや 900円
(檸檬胡椒付き)
・レタスサラダ 950円
・富士吉田れもんアイス 300円
・最後のチーズケーキ 450円
・くらむぼん甲州(グラス)650円
・くらむぼん蔵マスカットベリーA
(グラス)650円、(ボトル)3,800円
・ホットコーヒー 小500円、中550円、大660円
(喫茶檸檬ブレンド)
・水だしアイスコーヒー 小550円、大600円
(喫茶檸檬ブレンド)
トイレ あり
託児サービス なし
URL https://lemonlife.jp/kissalemon/
SNS
  • Instagramリンク
備考 キッズカトラリーあり
乳児(0歳) 1〜3歳未満
3〜6歳 ベビーカーOK
授乳スペース ミルク用お湯
おむつ交換 離乳食持込
飲食持込 雨でもOK

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]