ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

働きながら「小1の壁」どう乗り越える?

こんにちは。 ワーママさんが小1の壁で働き方を変えたりなど、色々悩んでる方が多いと最近知って、気になっています。 もしよかったら記事にして下さい。(あおママ)

  • ママサポート

「小1の壁」どうやって乗り越えた?先輩ママに聞いてみた!

あおママさん、お便りありがとうございます。

年長さんママや小学校1年生ママ達の間で話題になる「小1の壁」。

編集部でも「知ってる!」と言うママもいれば、「なにそれ?」と言うママもいて、最近の話題なのかも。

言葉は知らなくても、働くママなら誰しもぶつかる壁なのか?その真相を調べてきました!

「小1の壁」って何?

からあげや凜 外観

共働き家庭で、子どもが保育園から小学校に上がる際、直面する社会的な問題を総じて「小1の壁」と呼ぶそう。

一番大きな変化は保育園・幼稚園と小学校では預かる時間が変わること

また入学したては、授業参観や親子給食、引き渡し訓練など、想像以上に小学校に行く機会が多いという声も。

子どもが小学生になると時短勤務制がなくなる会社も多いため、フルタイム勤務のまま働くか、パート勤務になるか、退職するか、など働き方に悩むママも多い。

小学校と保育園、幼稚園の
スケジュールの違い

一般的な保育園・幼稚園と小学校のスケジュールを比較!
※小学校終わりは学童に行った場合

保育園・幼稚園と小学校のスケジュール

小学校に入学したからと言って、すぐに一人で何でもできるわけではもちろんなく、環境も大きく変わるため、保育園時代よりも甘えん坊になった、おねしょが復活してしまった!なんてお子さんもいるそう。

先輩ママたちが感じた
「小1の壁」とその対策

小学生ママたちが、入学後に特に感じた「小1の壁」とその対策を緊急アンケート!

自分自身の変化はもちろん、子どもの変化にも対応しなければならないので、まだ年中さん年少さんママたちも、一読の価値あり。

1. 当たり前だけど、学校行事が平日!

からやま 外観

授業参観や引き渡し訓練、PTAなどなど、学校行事は基本平日。

平日は仕事してるのに!と何度思ったことか…。

対策

事前に年間スケジュールをチェックして、お休みの調整やおばあちゃんなど代打の用意をした。
旦那は休めないので、基本は私。
それでも無理なときは実母に頼んでいた。
自分は実家の近くだったからよかったけど、そうじゃないママは大変そうだった。

2. 熱が出るとすぐに「お迎えに来てください!」と言われる

からやま 外観

保育園だと様子見てみますね~で終わっていた微熱でも、小学校は違う!

保健室は休むところじゃないので、とはっきり言われました

学校から電話がくるとドキッとします…。

対策

もともと熱を出しやすかったので、入学前に病児保育を探しておきました
でもこんなに早く使う日が来るとは…。

3. 急に環境が変わって、
子どもがストレスで口内炎!

からやま 外観

自分の足で通学、初めての勉強、慣れない環境に子どもも知らず知らずのうちにストレスが。

気づいたら、口の中に口内炎が誕生していた!

授業中泣いてしまう子やトイレが近くなる子もいるみたいで、新しい環境に慣れるまでは大変みたい。

対策

卒園してから、入学するまでの間に学童に通わせておくこと
小学校も学童もどっちも初めてよりかは、幾分ましかも。
それでも口内炎はできてたけど。

4. 朝の時間、夕方の時間の使い方に慣れない

からやま 外観

保育園なら7:30に預けて、それから洗濯して夕飯の下ごしらえして出社する、と朝の時間がかなり有効だったけど、小学校はそれがなくて大変!

子どもも学校で疲れているのか、ご飯を食べたら眠くなってしまって、お風呂に入れるのもひと苦労…。

自分もヘトヘトになるから、エナジードリンク毎日飲んでたなぁ。

対策

乾燥機や食洗器など、時短家電を購入!
もちろんメルカリで(笑)
とにかく自分じゃなくてもいい家事は機械にお任せ
それでも追い付かないときは、紙皿や紙コップ、レジャーシートでピクニックディナー(笑)
だんだん掃除の頻度も落ちるけど、気にしないのが一番!

5. 先生に会うことがないので
学校の様子がわからない

からやま 外観

保育園ならお迎えのときに先生に会って「今日は○○でしたよ~」なんて話をできたけど、小学校では先生に会って話す機会がほとんどなく、様子が全く分かりません。

「え?何この尿検査のカップ?」「え?何このバッチ?」なんてことばっかり!

お便りがくしゃくしゃじゃなかったことがないです…。

対策

とにかく、子どもに「今日はどうだったの?」と根掘り葉掘り聞きだします
帰ってきたら、ランドセルの中身を全部空っぽにして、謎のお便りやグッズの発掘防止を徹底します。
それも親子の会話になっていいのかも?

他にも「通勤時間が短いところに転職した」「フルタイムからパート勤務に切り替えた」と仕事で調整するママたちも多くいるそう。

ライフスタイルが大きく変わる「小1の壁」、体調管理に気を付けて、みんなで乗り越えましょう!

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]