ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

美味しいたこ焼きの香り漂うキッチンカー「香」

取材日にはなんと11台ものキッチンカー。がズラリ! その中に見つけたのがこちら、「たこやき香」。 「米粉」と書かれたのぼりに惹かれ、さっそく取材へ~!

  • テイクアウト・キッチンカーなど

たこやき香~kou~

たこやき香~kou~って?

2021年4月にオープンしたキッチンカー「たこやき香」。
なぜ米粉のたこ焼きキッチンカーを始めたのかをたずねてみると…。
 
店主の綾香さんには、もともと「たこ焼き屋をしたかった」という想いがあったのだとか。
そして「実家で栽培し、余ったお米を何かに利用できないか」と思いついたのが、米粉を利用したたこ焼きだった。
 
米粉は山梨県産のものを使用し、たこ焼きの種類も豊富!
 
“米粉を使ったたこ焼きって、どんな食感なんだろう~?”
と、食べる前からワクワクが止まらない!

たこやき香(こう) キッチンカー

体に優しい米粉のたこ焼き

ジュゥゥゥッと焼いているときから、ふわっふわ感が伝わってくる!
 
揚げ焼きはせず、あっさりとした口当たりのよいたこ焼きは、隠し味に豆乳・山芋を使用し、ふわふわとろとろもちもち

たこやき香(こう) キッチンカー

メニューのバリエーションも豊富で、定番に加えてネギ塩ごま油味やスープたこ焼きなど期間限定の味もあり!
まだまだ寒い今なら、スープたこ焼きであったまるのもいいかも。
 
「グルテンフリーのたこ焼き生地ですが、一部の調味料に小麦粉が含まれるので、アレルギーが気になる方は注文時にご相談を」。(店主談)

たこやき香(こう) キッチンカー

イチオシ「旨味しょうゆマヨ」

たこ焼きの定番といえば、ソース味だけど…
メニューの中でひときわ輝く“しょうゆマヨ”の文字!
 
米粉たこ焼きなら、昆布と鰹のだしが香る「旨味しょうゆマヨ」(550円)もおすすめとか。
生地にだしが効いているから、冷めても美味しいのが魅力の1つ。
 
食べてみると…米粉という和風素材だからなのか醤油とのバランスが◎
 
そして、なんとたこ焼きのサイドにはお新香が!なんて、珍しい…!
店主のおばあちゃんの「食事の時にはお漬物が欲しい」とのひと言からインスパイアされ、香で受け継いだのだそう。
 
だしの香りとお新香、店主綾香さんと店名の香…。
「香」には様々な想いが込められているのかも…!

たこやき香(こう) キッチンカー

子どもも大好き!大阪名物「たこせん」

大阪のおやつとしてお馴染みのたこせんを発見!
たこやきを2個、パリパリせんべいでサンド。
 
ソースの味がせんべいにも染み、フニャ、パリッ、モチッ!の三重奏を楽しめちゃう♪
甘みのあるソースの味が、子どもも喜ぶこと間違いなし!

たこやき香(こう) キッチンカー

出店スケジュール

大泉町 ひまわり市場(毎週金曜日)
・11:00~17:00
長坂町 きららシティ(毎週土曜・日曜日)
・11:00~17:00
※時間等の変更あり ※営業終了30分前ラストオーダー

その他出店スケジュール、時間などの詳細はInstagtamにて

たこやき香~kou~

2021年4月にオープンしたキッチンカー「たこやき香~kou~」。北杜市をメインに移動販売し、グルテンフリーの米粉のたこ焼きを提供する。定番味のほか、季節限定のたこ焼きもオススメ。

基本情報

名称 たこやき香
フリガナ タコヤキコウ
TEL 050-6863-4627
おすすめメニュー ・期間限定 大人のネギ塩ごま油 600円
・ソースマヨ 550円
・うま味しょうゆマヨ 550円
・ゆずソースねぎマヨ 600円
・スープたこやき 300円
・たこせん 300円
SNS
  • Instagramリンク
備考 予約可能(Instagramもしくは電話)

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]