ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

一時的に育児から解放されたい!願い叶えるプロジェクト

産後ママの心身の負担を軽減するために「産後レスパイトケアサービス」が試験的に実施された。それってどんな内容??と気になるところ。そこで早速、実施日に潜入してみた。

  • ママサポート

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業ってなに?

「疲れているはずなのに、眠れない」「ワンオペ育児に心もカラダもへとへと」「孤独を感じる」「子どもとの時間がしんどい」…慣れない育児にストレスや不安、嫌悪感など、気づかないうちに、心や体の疲れは限界にきているもの。
 
育児は24時間365日休みなし…つい頑張りすぎてしまうけど、ママにだって休息は必要

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

そこで、山梨県はこの「やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業」を立ち上げた。
これは、産後のお母さんが一時的に育児から解放され、心身を休めてリフレッシュできるための支援サービスで、その効果や議題を検証しながら、事業化に向けて検討を進めていくという。
 
今回試験的に行われた、県内ホテルを活用したモデル事業を早速リポート!
ママにホテルで1泊ゆっくり自由に休んでもらい、その間の16時から翌朝8時まではホテルの別室で県が派遣する保育士さんたちが乳児を預かってくれる。

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

富士レークホテル潜入ルポ

会場は、河口湖にある「富士レークホテル」。
 
こちらはミキハウスウェルカムベビー認定の露天風呂が付いたフルフラットの客室(写真)があるほか、幼児食、ベビーバスや調乳専用ポットなどのベビーグッズなども豊富に揃う、赤ちゃん連れウェルカムのホテルなのだ。

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

今回のモデル事業では、保育に必要なものはほとんど揃っているため、ママはおむつやミルク、離乳食なども用意する必要なく、ほとんど手ぶらでOK

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

まずは簡単な聞き取りから。
アレルギーや保育する上での注意点、お子様の普段の過ごし方などをチェック。

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

今までママと離れたことがない…という子どもでも、ベテラン保育士さんが徐々に気持ちをほぐし、遊んでくれるので安心だ。
 
引き渡しが終わったら、あとは翌朝まで育児から解放され、フリータイム
ちなみに、この日モデル事業に参加したママたちは「とにかく寝る!」「たまっている事務作業や書類を書く」とのこと。

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

ゆったりと温泉に浸かるもよし、ふかふかベッドで眠るもよし、美味しいものを堪能するもよし。
子どもと離れ、朝までホテルステイを自由に満喫できる。

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

事業化に向けたアンケート実施!

現在は「1歳未満の多胎児を育てるお母さん」と「1歳未満の赤ちゃんを育てるひとり親家庭のお母さん」を対象に、
【1】ホテルを活用した出張保育サービス(ホテルで一晩ゆっくり)
【2】保育施設を活用したショートステイサービス(自宅で一晩ゆっくり)
【3】一時預かり事業等利用助成(数時間だけでもゆっくり)
の3パターンの実証実験を進めている。
 
今後の事業化に向けて、幅広く子育てママたちの意見をただ今大募集中!
 
より多くのママたちへの産後レスパイトケアが実現できるよう、アンケート調査に協力しよう。 ※3月13日回答締切

実際に体験したママの声

<ホテル活用モデル事業>

アイコン

「普段子どもと離れることが滅多になく、日々の生活にイライラすることもあったので、夕食もお風呂もゆっくりできて、リフレッシュできました」


アイコン

「ご飯の準備も片付けもしない。久しぶりに長風呂ができた。保育士さんたちが夜通し子どもたちを見てくれて、感謝しかありません。本当にありがとうございました」


アイコン

「温泉にゆっくり浸かったり、スキンケアもしっかりできたり。ご飯もゆっくり食べられたことがすごく幸せに感じました


<こども園活用モデル事業>

アイコン

「コロナ禍ということもあり、簡単に県外の実家にも帰れず、日々のストレスを発散する場もなく半年間がむしゃらに過ごしてきました。一晩、プロの保育さんに預けることができ、普段向き合うことが疎かになってしまっていた上の子をたくさん甘えさせてあげられた。自分自身も毎日細切れになっていた睡眠をまとめてとることができ、朝までぐっすり眠れました。朝起きて、と心から実感しました」


▼やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業について
https://www.pref.yamanashi.jp/kosodate/respitecare.html (山梨県)

やまなし産後レスパイトケア推進モデル事業

安心して子どもを産み育てることができる社会の構築を図るため、産後のお母さんの心身の負担を軽減するための複数の産後レスパイトケアサービスを試験的に実施。「一時的に育児から解放され、心もカラダも休めたい」という産後ママをサポートする。

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]