ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

手作りグミ メインキャッチ

子どもが大好きなグミ…添加物が心配だけど、手作りできる?

4歳の女児ですが、最近お友達からもらったりしてグミの味を覚えてしまいました。虫歯はもちろんですが、添加物が心配です。もし簡単に手作りできるなら、レシピを知りたいです。(甲府市 みっちゃんママ/4歳女児)

  • レシピ

100%ジュースとハチミツで作る、手作りグミの簡単レシピ♪

もともと子どもの噛む力を育てることを目的として開発されたグミ。で子どもたちが大好きな定番お菓子のひとつですね。でも糖分が多く、添加物も心配というママの声が多いよう。
 
手作りなら、ちょっと安心してあげられそう。意外にも簡単に手作りできるので、そのレシピをご紹介します!

手作りグミ

材料はジュース、ゼラチン、ハチミツ

  • 材料(一度に作りやすい量)
  • ● 好きな果汁100%ジュース…200CC
  • ● ゼラチン…4袋(20g)
  • ● ハチミツ…大さじ1~2

作り方はゼリーと同じ要領。同じゼラチンを使ったお菓子ですが、ゼリーより水分がグッと少なく、固めに仕上げるのがポイント。そのため、噛む力を養い、脳を活性化することにも一役買ってくれるとか。

手作りグミの材料
Point!

ハチミツの量はジュースの甘さで調節。味見をしながらオレンジ系なら少し多めに、リンゴ系なら少なめに。酸味が好きなら、レモンを絞ってもOK。

溶かして冷やすだけ

ゼラチンを大さじ1の水でふやかし、ジュースを加えて弱火で溶かす。ハチミツを加え、溶けたら火を止め、好みでレモンを絞る。シリコン型に流し冷蔵庫で冷やす。固まったら型から取り出す。

手作りグミ 型から取り出す
Point!

型に入れずに、大きめのタッパーに薄く流し入れて、好きな形にカットして食べてもOK。形状が変わると、また違った食感が楽しめる。

量を決めて食べる

いくら手作りだからといって食べすぎには注意が必要。1日〇個と量を決めて。
 
糖分を控えるとおいしくなく、子どもが喜ばない可能性があるので、砂糖や水あめではなく、せめて体にいいハチミツを使おう
 
ジュース自体に砂糖や香料などの添加物が入っている場合もあるので、表示をよくチェックすること。「ストレート果汁100%」を選ぶのがおすすめ。

手作りグミ 盛り付け

ちょっとしたお持たせにも

かわいいチョコレートやお菓子の箱を取っておけば、ちょっとしたお持たせにも。子どもが大好きな手作りグミは、大いに喜ばれそう。

手作りグミ ラッピングお持たせ

まむふるレシピ部

編集部で実際に作ってみましたが、ぜーんぶ溶かして冷やすだけなので本当に簡単でした!ぜひ試してみてください♪

Recommend
[注目の記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]