ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

万力公園のカピバラのお風呂姿は必見です!

万力公園の中にある動物広場によく行きます。そこにいるカピバラは冬になるとお風呂に入るんです!その姿が可愛くて、私もウチの娘も大好き。親子ですご~く癒されるのでオススメです!(山梨市 ももちゃん/3歳女児)

  • お出かけ

11月~3月限定のカピバラのお風呂姿を見にいこう!

ももちゃんさん、お手紙ありがとうございます!
 
マムフル編集部スタッフも、早速癒されに万力公園へ行ってきました~!

万力公園動物広場 入り口

山梨市にある万力公園ふれあい動物広場には、現在約30種の動物が飼育されていている。
 
中でもカピバラ大人気で、毎年恒例の冬季限定「カピバラのお風呂」は、冬に見たい癒しのスポットとしても話題だ!
 
取材に訪れたこの日もすでに多くの家族連れで賑わっていた。

万力公園動物広場 カピバラの湯 ルーカ1

いました!しかも、この日はゆず湯に入浴中

万力公園動物広場 カピバラの湯 ルーカ2

気持ちよさそう~。うっとりした顔♡
 
これは、寒い冬の時期に見るとほっこり癒されるぅ…♡

万力公園動物広場 カピバラの湯 ルーカ3

のんびりとお湯に浸かっているこのカピバラは、ルーナ(雌)と今年生まれた子ども。
 
2021年3月に誕生した4匹の子どものうち、3匹は同年11月に長野県の飯田市立動物園に引き渡れたばかりで、現在は父ルーカと母ルーナ、子どもの3頭を飼育している。

万力公園動物広場 カピバラの湯 ルーカ4

南米原産のカピバラは、もともと寒さに弱く、冬を乗り切るために毎年お風呂を用意しているのだそう。

万力公園動物広場 顔はめパネル

カピバラのお風呂姿が見られる期間は、11月~3月の土・日・祝日のみ
 
おすすめの時間帯をお聞きしたところ、「午前中はだいたい、ずーっと入ってますよ(笑) 」とのこと♪
 
ただ、天気の悪い日はお風呂が中止になるのでご注意を。
 
また、柑橘系のフルーツをいれた果物湯も計画しているんだそう。
ほっこり癒されにぜひ足を運んでみては♪

【カピバラのお風呂姿 公開日】 
2021年11月~2022年3月27日(日)まで
土・日・祝日のみ
10:30~16:00頃

万力公園動物広場 アライグマ プーた2

ふれあい動物広場には、カピバラのほかにも個性豊かな動物たちが元気な姿をみせてくれました~。

万力公園動物広場 パネル

ふれあい動物広場は小規模ではあるが、愛嬌たっぷりの動物たちを見にふらっと立ち寄りやすいところが親子連れに人気な理由ですね!

万力公園

山梨市の笛吹川沿いにある都市公園。緑豊かで広大な園内には、春の道、夏の道、秋の道、ふれあい動物広場、芝生の広場、ピクニック広場などがあり、バーベキューができるエリアも。

基本情報

名称 万力公園
フリガナ マンリキコウエン
住所

山梨県山梨市万力1828

Google Map
TEL 0553-23-1560
休み <公園>
年中無休

<管理事務所>
月曜日(月曜祝日の場合は翌日)
時間 <公園>
●24時間

<ふれあい動物広場>
●4月~10月
・10:00~17:00
●11月~3月
・10:00~16:30
料金 無料
駐車場 あり
トイレ あり
託児サービス なし
併設施設 山梨市民会館 詳細はコチラ
※山梨県のポータルサイトPORTAへ移動します
URL https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/gover/public/park-spa/manriki-park/manriki-top.html

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]