ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • その他

記事を読んで届いたお手紙 Re:まむふる·れすぽんす かわいく思えないのお便り一覧

記事を読んで届いたお手紙 Re:まむふる·れすぽんす かわいく思えないのお便り一覧

<#かわいく思えない>

2022.02.16 あんちぃ さん

1歳5ヶ月になる息子がいます。
 
ここ最近、最低ですが『産まなきゃよかった。』と思ってしまうことがしょっちゅう。
 
旦那に相談しても嫌な顔されるかなとか、家族には相談したら余計に心配されるかと思って、誰にも相談できません。
 
元々、おしゃべり好きな私ですが、このご時世全く友達とも会えず、ずーっと産後うつのような気がしています。
記憶力も低下しているのか、言われたことややりたいことも忘れて、自分に嫌気がさします。
ストレスの発散がなかなかうまく出来ず、円形もしょっちゅう出来ています。
 
もうどうしたらいいかわかりません。

Momful編集部

あんちぃさんお手紙ありがとうございます。
 
人間は一人で生きていけない気がします。
そんな中で子育ても人に頼らずにこなすということは更に辛くしんどいはず…。
それは思い詰める原因になっているんじゃないでしょうか。
 
そもそも、子どもはあんちぃさんだけの子でなく、ママとパパの子どもなので嫌な顔をされる理由がないですよね(;_;)
働いてもらっていたりすると、こちらが我慢しなければいけないのかと思って、気を使う気持ちも分かります。
でもそんなことないんですよ。
そのままだとあんちぃさんのメンタルも体も心配です。
 
産後ちょっとの間記憶力が悪くなったという話を聞きます。
私も2人の子どもがいますが、どちらのときも記憶力が低下して不安でした。それも子どもが大きくなった今、思い返すと疲れやストレスだったのかなと感じます。
 
私はあんちぃさんが悪いことをしていると思いせん。
むしろお子さんのことを一生懸命育てていて、とても頑張られています。
市町村でも子育て相談などの窓口もあります。
私も最初はそんなとこで相談するなんて絶対いやと思っていましたが、予約している人はとっても多く、私も結構待ちました。
 
そして、ベテランの相談員さんに話をきいてもらい、自分だけじゃないんだと思えました。
 
綺麗事かもしれませんが、ほんの少しだけでもホッとしてほしいです。
子どもを育てるのは大変です。
吐口を作ってご自分のことも大切にしてくださいね。

もしよければこちらの緊急サミットママの孤独も覗いてみてください。
 
またいつでもマムフルにきてくださいね。

2022.01.31 うさぎ さん

4ヶ月の男の子のママです。
子供のいる生活に慣れなくて辛くて仕方ありません。
産まなければ良かったのかなぁとまで思います。
何が辛いって言葉に言い表せないのですが、とにかく真っ暗なトンネルの中にいます。
何が辛いのかわからないから周りも困ってます。
私は育てていけるのかなこの先。

Momful編集部

うさぎさん、お手紙ありがとうございます。
 
4ヶ月じゃまだまだこちらも慣れず、これであっているのかと不安になりながらの毎日だと思います。
育児の方法は教科書もなく、調べてもそれが自分の子どもにとって最善なのか分からなかったり、本当悩みはつきないですよね。
 
私は1人目の時、生まれてすぐさぁどうぞって始まる育児に、不思議な気持ちと不安がありました。
育児本を買ったりネットで調べたり必要なものは全部揃えても、急に意思疎通できないもう一人の人間がいて、そのお世話を端から端まで朝から晩まで。
今思えば、うさぎさんの様な気持ちだったかもしれません。
 
ですが、子どもの成長は自分が思っていたよりも著しく、寝返りをしハイハイをしイタズラをするようになり、気付いたらママのことを認識していて、ママじゃなきゃダメな時期があって、いつの間にか一人でなんでもできちゃったり。
 
今は前向きになれないかもしれませんがきっと小さい光が見えてきます。
無理はせず、子育て相談や支援センター、小さなイベント(今はリモートなどで開催されてたりします)など、あえて知らない人と関わるのもいいですよ。意外と身近にも同じ様に悩むママがいたり。
少し息抜きしながら過ごせるといいなと思います。

2021.03.03 まいまい さん

五歳のお姉ちゃんを最近可愛いと思えなくて、そんな時にたまたま読んで、心が痛くなり、涙があふれてきました。

Momful編集部

言語能力が格段にアップする5歳。
それだけに言い訳や口答えもするようになって、生意気になってきますよね。
 
時々、痛いところもつかれたりして、小さい時のようにかわいく思えない…という声もよく聞きます。
 
これも成長の過程と受け止められるといいけれど、ママも人間だもの。
イライラしたり腹ただしく思っても当然です。
急激に社会性を育む中で、子どももストレスを感じているかもしれません。  
お互いを思いやりながら、コミュニケーションを図っていけるといいですね!

2021.01.30 じーま さん

4歳の女の子と1歳の男の子のママです。
下の子が生まれてから上の子のことがあまりかわいいと思わなくなりました。
そして、親の気を引こうとわがままを言ったり、ぐずぐずしてみたりということが続き、体調が悪かった私は怒鳴ってしまいました。
もう色々耐えられなくなりました。
 
私の親にもそれは虐待よと言われ、益々イライラが募っていきました。
 
その時にこの詩と出会い、涙して読みました。
たしかにママ、ママと言ってくれる時はこの時しかないんだなとか、なんであんな些細なことで怒ってしまったのかと考えさせられました。

Momful編集部

じーまさんお手紙ありがとうございます。
 
じーまさんの気持ち、分かる方たくさんいるんじゃないかなと思います。
今まで小さくてかわいかったのに、2人目が生まれるとなんだか大きく見えて、今までとは違ったように感じてしまいますよね。
 
怒鳴ってしまうこと、自分がそれに応じれないもどかしさなど、私も何度もぶつかった壁です。
虐待と言われてしまうと、何も言えませんけど(^^;)
 
この詩を読んでそう思っていただけて嬉しいです。
ご自分のこと、少し許してあげてください。
育児は生きている子どもを育てるということですから、とてつもなく大変なことです。
イライラせずその場に応じれる人はいませんし、ママも人間ですから、あまり気にしないで大丈夫ですよ。

2021.01.21 はる さん

5歳、3歳の男の子、3ヶ月の女の子の母です。
この詩を読んで、涙が止まりませんでした。
 
ここ数日、上の子達に笑顔を向けること、目を見て話すことができずにいます。
いたずらや危ないことばかりするので常に怒鳴ってしまい、寝顔を見ながら自己嫌悪する毎日です。
最近は触られるのも不快思うようになってしまっています。
このままでは子どもに良くないとわかっているものの、どうしようもない感情をどうしたらいいのかわからなくなっていました。
 
この詩を読んで泣いて少し心が軽くなりました。
明日は笑顔で話せる気がします。

Momful編集部

はるさん、お手紙ありがとうございます!
 
お兄ちゃんたちがが5歳・3歳となると、まだ善悪の判断もついていない中で「あぶないことするのが仕事」と言わんばかりに平然と暴挙にでる時期ですね…。
 
(子ら)危ないことをする→(母)注意する→(子ら)別のあぶないことにチャレンジしてる→(母)また注意する→(子ら)気づいたら兄弟ケンカ→(母)それを止める、の繰り返し。
それが毎日続いたら、たまった負の感情をどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。
 
しかもはるさんは、下の娘さんがまた生後3ヶ月とのこと。
体の構造もホルモンバランスも、まだ本調子ではない時期なのではないでしょうか。
 
加えて夜間の授乳や夜泣きで睡眠もままならず、心も体にもボロボロのはず。
その中でやんちゃ盛りの男の子2人の子育てに奮闘するはるさんは、もうすでにとっても頑張っていらっしゃっていると思いますし、同じ母としてとても尊敬します!!
 
また気持ちが沈んでしまったときは、ぜひこの詩を覗いて少しでも明るい気持ちがチャージしてもらえたら嬉しいです。
そして何より、はるさんご自身のお体を大切にしてください。
どうかご無理はなさらないでくださいね。

2021.01.13 めっこ さん

泣きました。
もうすぐ7歳になる娘が自分に似て嫌なことばかりするので可愛く思えず、毎日イライラ怒鳴ってばかり。
もっと優しいお母さんでいたいのに、もっと笑って一緒に過ごしたいのにできない。
娘が寝たあと毎日後悔ばかりです。
心の奥で自分ばかり我慢しているという想いもあったのかもしれません。
定期的に読んで、この育児という特別な時間を忘れず、もっと楽しみたいと思います。

Momful編集部

自分の嫌なところが子どもにみてとれると、「変なとこばっかり似て…!」となんだかモヤモヤイライラしてしまいますよね。
でも、それって子どもだから「似ている」と思うだけかもしれません。
その嫌なところってもしかして特別なことじゃなくて、誰もがありがちなことかもしれませんよね。
できるだけラクな方向に物事を考える癖も、自分を追い詰めない術です。
つらくなったら、またのぞきに来てくださいね。

2021.01.01 ココ さん

明けましておめでとう御座います。
小学5年生男子ママです。ここ1年子どもが全然可愛いと思えません。注意すればすごい目で睨み付けてきます。新年早々また、です。
もぉ疲れました。要らないとさえ思います。ここに辿り着いて読ませて頂いても自分と置き換える事出来ません。

Momful編集部

ココさん、今一番お辛い時期ですね。小学5年生男子といえば、反抗期にもなり、すごく難しい時期だと思います。
男子は特にこれからますます言葉が少なくなり、何を考えているのか分からない時期になると思います。私にも中学生の息子がいますが、小学生の高学年頃からは今までのような可愛がり方とは異なり、一人の人間として認めていかなくてはならないのではと思いました。
半人前だけど、男の子ってすごくかっこつけたがりで、認められたい願望が強いような気がします。信じて見守ってあげれば、その視線はきっと感じていると思いますよ。

2020.12.09 しお さん

4歳と8ヶ月の女の子達のママです。
欲しかった2人目。とても可愛いです。
でも、次女が生まれてからお姉ちゃんを可愛く思えない時があったり…次女は抱っこ大好きなので終始私の周りにいて、いなくなれば泣き、の繰り返し。
思うように家事もできず、ストレスが溜まる中、寝かしつけてるのに話しかけてくる長女にイライラしてしまったり。
本当に大人気なくて。
 
今日主人に、「毎日怒って疲れないの?」「家の空気が悪くて帰ってきたくない」と言われました。
私が悪いのか。
悪いんでしょうね。
ママ失格なんでしょう。
 
もうやめたい、出ていきたい。と思っていた最中、こちらの詩を見つけました。
泣きました。
 
次女の寝かしつけをしていますが、きっとお姉ちゃんはもう一人で寝ちゃったのかな。申し訳ないな。
頭を撫でてあげようと思います。
少しでも伝わるといいな。
明日からは少しでも優しいママになりたい。変わりたい。

Momful編集部

しおさん!!悪くないです!悪いわけないじゃないですか!!
私はしおさんのお手紙を読んで、泣けてきました…。
 
しおさんが書いていることは、ママならみんな経験したことがある、あるあるですよ!
しおさんが悪いのなら、ママみんな悪くなっちゃいます。
 
編集部のスタッフが「赤ちゃんができると、ホルモンの関係でイライラや攻撃性が高まるって聞いたことがあります。
だから一番の味方であるはずのパパや長女ちゃんに、イライラの矛先が向くのは赤ちゃんを守り育てていくための自然な反応なんですよ」と言っていました。
 
我が家もちょうど3歳差です。
長女には、不安でしたができるだけ赤ちゃんのお世話をさせてみました。
「赤ちゃんは頭がぶよぶよだから、ここは触らないでね」とか「だっこするときは必ず座って」とか「首がグラグラだから、ここを支えて」とか。
お姉ちゃんとして認められたのが嬉しかったのか、とても真剣に取り組み、それで赤ちゃんが可愛くなったように思います。
泣いていると、私が「ちょっと手が離せないから、待ってて~」なんて言うときには、せっせと変顔したり、ガラガラを振り回したりしてくれました。
 
個人差はあると思いますが、長女ちゃんを育児に参加させることで、長女ちゃんのさみしさも、もしかしたら和らぐかもしれません。
 
ママ失格なんて思わないでください。みんな同じです。
頑張っているしおさんに、私はありったけのエールを送りたいと思います!!

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]