ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

赤ちゃんもOK!子連れ専用の映画上映ママズクラブシアター

赤ちゃん連れも利用できる「ママズクラブシアター」の実際の様子って?

生後7か月の子どもがいます。ネットで子連れ向けの映画館の上映会『ママズクラブシアター』というものがあることを知りました。「子どもが泣いてもOK」とありますが、本当に泣いたり騒いだりしても大丈夫なのでしょうか?実際の様子を調べてもらえると嬉しいです!(にゃんこさん)

  • お出かけ / ママサポート

赤ちゃん連れもOK♪ママズクラブシアターへ行ってみた!

にゃんこさん、お手紙ありがとうございます!
 
小さい子どもがいると映画館ってハードルが高いですよね。
「他のお客さんの迷惑になるかな…」「真っ暗だし音が大きいから怖がるかも…」と不安がいっぱい。
 
でも、子どもに話題の新作を臨場感あふれる映画館で見させてあげたいし、ママやパパだって映画館で映画を見たい!
 
そんな希望を持つママ・パパ向けのサービス『ママズクラブシアター』
赤ちゃんを連れて映画が見られるらしいけど、いったいどんなサービスなんだろう…その実態を探るべく、編集部が調査してきました!

ママズクラブシアターってなに?

ママズクラブシアター バナー

ママズクラブシアターとは、『赤ちゃん連れのママやパパも映画が楽しめるように』をテーマにした、TOHOシネマズが行う乳幼児の親子専用の映画上映のこと。
 
専用といっても特別な施設というわけではなく、通常の上映で使われる大画面のスクリーンで見ることができる。
鑑賞料金も通常料金と同じなので、一部作品を除いて3歳未満の子どもは無料で膝上鑑賞OK
 
みんな小さい子連れだから、子どもがぐずったりおしゃべりしてもお互い様!
周りに気兼ねなく利用できるのが最大のポイントだ。

【ママズクラブシアターの特徴】
劇場内は明るめに設定
空調が寒すぎない・暑すぎないように設定
映画の音量を通常より小さめに設定
専用のベビーカー置きスペースあり

ママズクラブシアター 毎月1〜3回、木曜日に実地中!

TOHOシネマズ甲府ってどんなところ?

ママズクラブシアター TOHOシネマズ甲府入り口

山梨で『ママズクラブシアター』が利用できるのは、TOHOシネマズ甲府
 
イオンモール甲府昭和2階にあるこちらの映画館は、山梨県内唯一のTOHOシネマズ系のシネコンで、9つのスクリーンを備えている。
大迫力の映像設備・音響設備を全スクリーンに完備していて、3D上映にも対応!
話題の映画を臨場感たっぷりの大画面で楽しむことができるなんて、嬉しい♪
 
毎月1日のファーストデイや、毎週水曜日のレディースデイなど、お得な割引サービスも充実。
また、車いす用の観覧スペースや聴覚補助用ヘッドフォンなど、幅広い年齢やニーズにも対応してくれる。

ママズクラブシアターに潜入!

今回は編集部スタッフが自身の子どもを連れて、1月16日の『アナと雪の女王2』の回に潜入。
 
ママズクラブシアターでは上映施設ごとに対象作品が決まっていて、ホームページで作品名と上映日時が確認できる。
上映回は毎回決まった時間ではないので、上映時間も忘れずにチェック

TOHOシネマズ甲府 ママズクラブシアター チケットカウンターでチケットを購入

まずはチケットを購入。
ママズクラブシアターの回はインターネットの事前販売はなく、チケットカウンターでの販売のみ(2日前から購入可能)。
事前の予約・決済じゃないから、当日の子どもの体調しだいで予定が決められるのはありがたいかぎり♪

TOHOシネマズ甲府 ママズクラブシアター ベビーカーお預かりエリア

子どもを乗せてきたベビーカーは、入場カウンター近くにある専用のエリアへ。
スペースには余裕があるから、何台も置けそう!

TOHOシネマズ甲府 ママズクラブシアター おむつ交換台

まだオムツの子を連れている人は、オムツ交換台がある入場カウンター手前のトイレがおすすめ。
男性用トイレにも完備しているので、パパも安心!

  • TOHOシネマズ甲府 カウンター
  • TOHOシネマズ甲府 ポップコーン
  • TOHOシネマズ甲府 メニューの成分表

上映中のフードやドリンクも映画の醍醐味のひとつ。
 
子連れに人気のメニューは、やっぱり定番のポップコーン
10円で購入できるビニール袋をかぶせれば、ポップコーンが散らかるのが防げてとっても便利!
 
ドリンクはオレンジジュースやカルピスを注文する人が多いとか。
 
店員さんにお願いすればメニューの成分表を見せてもらうこともできるので、アレルギーなどで気になる人は声をかけてみよう。

  • TOHOシネマズ甲府 チャイルドシート
  • TOHOシネマズ甲府 チャイルドシートを使う様子

いざ上映スクリーンへ。
 
入り口手前にあるチャイルドシートは誰でも自由に使ってOK
これを使えば座席が高くなるので、子どももラクラク鑑賞できる。
 
館内にはママ&子どもや家族全員で来ている人など、全体で30組ほどの姿があり、一番小さい子は生後3・4ヶ月くらい。
多いときには90組近くの親子が訪れるんだとか。
 
未就学児がいれば兄妹が小学生以上でも一緒に利用できるので、夏や冬の長期の休みに利用するのもおすすめ!

TOHOシネマズ甲府 ママズクラブシアター 上映時の様子

いよいよ上映スタート!
 
照明は隣の人の顔や足元がはっきり見えるくらいの暗さで、音量は「いつもよりちょっと小さいかな?」と思うレベル
例えるなら、一般上映の本編上映前の予告をやっているときと同じくらい。
 
通常よりは少し明るめだから映像が見にくくなるかな?と少し心配したけど、実際はまったく問題なかった。
見たところ、怖がっている子どももいない様子。
 
出産してから来られなかった映画館で久しぶりに映画を見て、その迫力に感動…!
映画って本当にいいものですね(T_T)
 
途中泣いている子や、後半飽きて館内を歩く子、「オラフおもしろ~い!」と笑う子もいたけど、それも全然気にならず。
ちなみに私は、わが子が途中で眠くてぐずりはじめたので、席を立って館内の隅でユラユラ寝かしつけしながら鑑賞することに。

TOHOシネマズ甲府 ママズクラブシアター 上映後の様子

上映終了。
 
大人も子どもも映画の迫力に大満足!
「あそこがおもしろかったー!」「ドレスきれいだったね!」と感想も大盛り上がり♪
もちろん帰宅後はテーマ曲をエンドレスで歌わされました…(笑)
 
毎月1〜3回、木曜日に上映しているTOHOシネマズ甲府のママズクラブシアターでは、親子で楽しめる作品の他にも、話題の新作や恋愛ものなどママ向けの作品も上映しているとのこと。
情報は随時更新されるので、チェックしてみて。

▼詳細・スケジュールはこちら▼

赤ちゃんと一緒に入れる ママスクラブシアター バナー
マムフルメインアイコン

Momful編集部

子どもの対応であまり集中できないかな…と思っていたけど、想像以上にしっかり映画を満喫!
上映中は歩き回る子どもに付き添うママや、抱っこひもで子どもを寝かせながら映画を見るママなど、みんな自由に過ごしていました。
子どもの映画デビューにもピッタリ♪

基本情報

名称 TOHOシネマズ甲府
住所

山梨県中巨摩郡昭和町飯喰1505-1
イオンモール甲府昭和 2F

Google Map
TEL 050-6868-5054
時間 9:00~
(日によってOPEN時間は異なる)
支払い カード払い可/電子決済可
※インターネットチケット購入にて一部利用可
駐車場 あり
喫煙 禁煙
※イオンモール館内に喫煙スペースあり
トイレ オムツ交換台は入場カウンター横のみ
URL https://www.tohotheater.jp/
乳児(0歳) 1〜3歳未満
3〜6歳 ベビーカーOK
授乳スペース ミルク用お湯
おむつ交換 離乳食持込
飲食持込 雨でもOK

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]