ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

鬼は外!福は内!!親子で楽しむ節分イベント集めました♪

みんなの健康と幸せを願う節分。この時期になると、山梨県内各地でお祭りやイベントが開催される。今回Momfulでは、その中から親子で楽しめるイベントをご紹介。こわ~い鬼が登場するものから、豪華景品が当たる豆まきまで、様々なタイプの節分イベントが大集合!

  • お出かけ / 行事

親子で節分のお祭りやイベントに参加して福を呼び込もう!

昔から日本に伝わる節分は、みんなの健康と幸せを願って厄を外へ追いはらう日
 
子どもたちにとっては、鬼は怖いけど楽しい豆まきができるドキドキわくわくのイベントでもありますよね。
この時期、節分のお祭りやイベントが山梨県内各地で開催されている模様。
 
その中から親子で楽しめるイベントをピックアップしてご紹介します!

どんなイベントかアイコンでチェック!赤鬼マークは鬼に豆を投げよう!、青鬼マークは鬼が豆を配ったり一緒に写真が撮れるよ

大神宮祭(甲府市)

節分 大神宮祭

山梨県を代表する節分のお祭りのひとつといえばこちら!
「だいじんさん」の名前で古くから親しまれるこちらのお祭りは、横近習大神宮柳町大神宮という二つの神社の節分行事。
毎年多くの出店がならび、たくさんの人でにぎわう。

  • 節分 大神宮祭 横近習大神宮の鬼
  • 節分 大神宮祭 柳町大神宮の鬼

とにかく鬼が怖いことで知られる大神宮祭。
大人でも恐怖を感じるほどで、ましてや子どもはギャン泣き必至!
 
ひとくちに鬼と言っても、実は二つの神社では鬼の表情が違うのだそう。
横近習大神宮の鬼たちは繊細な造りで洗練された顔立ち、柳町大神宮の鬼たちは大きくて迫力満点の雄々しい顔立ちなんだとか。
 
出会ったら勇気を出して豆で撃退しよう!

節分 大神宮祭 出店

出店は全体で約90店舗ほど。だるまや熊手などの縁起物や切りざんしょうなど、このお祭りならではの露店も。
 
そして、大神宮祭と言えば「ガラガラ」ははずせない一品!
大きい三角形で、割ると中から縁起物やおもちゃ、駄菓子などが出てくる大神宮祭を代表するお菓子。何が出てくるかはお楽しみ♪

身延山節分会(身延町)

節分 身延山久遠寺 身延山節分会 福豆まき

身延山久遠寺で毎年行われる、山梨県内最大級のまかれる豆を拾うタイプのお祭り
著名人が福豆まきに参加することでも知られ、毎年力士芸能人がやってくる。
 
今年は関取の魁聖(かいせい)関、旭秀鵬(きょくしゅうほう)関、落語家の林家正雀さん、オペラユニットのTHE LEGEND(ザ・レジェンド)がゲスト参加。
午前11時からゲストたちのサイン会もあるので、お見逃しなく!

節分 身延山久遠寺 身延山節分会 節分大法要

豆まきの前に行われる節分大法要は、約100人もの修法師が参加して行われる壮大な儀式。
参拝者も外から見学することができるので、寺院ならではの厳かな雰囲気を味わってみては。

節分 身延山久遠寺 身延山節分会 鬼

境内には地元の有志が扮した鬼の姿も。声をかければ一緒に写真をとってくれるんだとか。
 
優しい鬼さんたちなので、くれぐれも豆で退治するのはNG!

壽命山昌福寺 節分会豆まき(富士川町)

壽命山昌福寺 節分会豆まき

古くから虫切り寺として知られ、特に乳幼児の癇の虫封じに御利益がある言われる昌福寺。
そこで毎年行われる節分会豆まきは、約2,000~3,000人が参加する大人気行事。

壽命山昌福寺 節分会豆まき

まかれる豆の袋には印が付いているものがいくつかあり、それを運よく手に入れられると景品と引き換えることができるのだそう。
中には5,000円分の福袋や、1万円相当の豪華景品が当たることも

壽命山昌福寺 節分会豆まき

豆まき中は人でごった返すため、安全面を配慮して子ども専用エリアを設置。
 
また、豆と一緒に子供向けのお菓子もまくという親子連れには嬉しい心遣いもあるので、大人も子どもも楽しめること間違いなし!

根津記念館 豆まき!(山梨市)

  • 節分 根津記念館豆まき!の鬼
  • 節分 根津記念館豆まき!の鬼

国の有形文化財である山梨市の根津記念館。
こちらには毎年節分になると、美しい庭園と趣ある建物に似つかわしくない金棒を持って傍若無人に走りまわる鬼たちがやってくる!

節分 根津記念館豆まき!

鬼をやっつけた後は、お楽しみの豆まき。子どもに大人気のお菓子まきもあるので、親子で満喫できる。
 
当日は中学生以下と年男・年女の人は入館料無料。家族みんなで参加しよう!

桂川ウェルネスパーク 節分!豆まき!鬼退治!! (大月市)

節分 桂川ウェルネスパーク 節分!豆まき!鬼退治!!

アスレチックやBBQ、ドッグランなど、広大な敷地のなかでさまざまな楽しみ方ができる桂川ウェルネスパーク。
 
丘の上にあり、爽快な景色が眺められるこの公園にも、毎年節分になると鬼が現れる。しかも結構怖いらしい…!

節分 桂川ウェルネスパーク 節分!豆まき!鬼退治!!

投げる豆を入れる枡は厚手の紙を自分で折って作成。この枡に入れた豆なら、威力がさらに増しそう!
 
秘密のベールに包まれた鬼がどんな姿なのか、ぜひ自分の目で確かめてみて♪
なお、定員が各回30名(当日受付)なので、来場はお早めに。

豊富郷土資料館 節分の豆まき(中央市)

節分 桂川ウェルネスパーク 節分!豆まき!鬼退治!!

シルクの里公園に隣接している豊富郷土資料館では、一風変わった節分の豆まきが体験できる。
 
こちらでは長い竹竿に目駕籠(めかご)と呼ばれるカゴに向かって豆を投げるんだとか。なんでもこれは甲州の伝統的な風習で、カゴの目を鬼の目に見立てているのだそう。
 
なかなか経験できない豆まきに親子で参加できる貴重なチャンス!子供向けの福引もあるので、公園に遊びに行きがてら体験してみては。

まだまだたくさん!節分イベント山梨の節分イベント集めました
マムフルメインアイコン

Momful編集部

ひとくちに『節分』といってもイベントの内容はさまざま。「鬼が怖すぎて子どもがトラウマになっちゃうかも…」と心配な人は、豆やお菓子をまくタイプのイベントに参加するのがいいかも!
みなさんのお家にも福が来ますように♪

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]