ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • 生活
  • 編集部PR

[ 子どもの自立を促す部屋作り ] 地場工務店の住まいのライフハック

No.14 子どもの自立を促す部屋作り
子どもの自立を促す部屋作り

春は子どもが大きく成長する季節。入園や進級を目前に、新生活を始める準備を少しずつ整えていきたいところ。
様々な“はじめて”や“自分で”をサポートしながら、子どもに自信をつけさせ、自立の第一歩を応援しましょう。
 
地場工務店のおうちには、そんな子どもの自立を促す工夫がいっぱい。
1階スペースをフル活用して、子どもの成長を応援!

01 散らからない動線づくり お出かけアイテムは玄関収納に

身に着けるモノを置けるコーナー

帰ってきて上着を脱ぎっぱなし、カバンをおきっぱなし…。脱いだ靴を毎回シューズボックスにしまうのも、小さな子どもにはちょっとハードルが高いかも。
 
そこで、玄関に直結した広い土間収納に、お出かけ前に身に着けるモノを置けるコーナーを作ってあげるだけで、着たり脱いだりがとっても簡単に。

身に着けるモノを置けるコーナー

お片付けの動線が作られ、習慣づけられる。ポイントは子どもが出し入れできる高さに設定してあげること。

02 自分の居場所がわかりやすい! リビングにキッズスペースを作る

キッズスペース

今やだいぶメジャーになってきている、リビングの中のキッズスペース
 
リビングのスタディスペースは、パステルカラーの壁紙も可愛いし、窓に面しているので採光も十分
 
子ども部屋よりも親の目が届きやすいから、ママも子どもも安心。

キッズスペース

飾り棚を上手に活用したり、専用収納スペースを設けることで、リビング全体が散らかるのを防ぐことも。
 
子ども自身が出し入れできる高さに設定したり、自分のテリトリーを認識することで、自主的にお片付けを学べるはず。

03 貼ってはがせるボードシートを活用♪ 大きな壁で予定を管理

貼ってはがせるボードシート

大きな白い壁を使って、スケジュールをわかりやすく管理。
 
模造紙や画用紙でもいいし、最近は簡単に貼ってはがせるホワイトボードシートや黒板シートなども市販されているので、利用してみても◎。

貼ってはがせるボードシート

明日の予定や持ち物などを書き込み、自分で用意できたらシールを貼るなど、ゲーム感覚で楽しめる工夫を。

04 準備も後片付けも簡単♪ 今日のおやつはスライドラックに

スライドラック

キッチンにあるシンク背面のスライドラックは、ちょうど子どもの高さのため、ここにおやつを用意しておけば、引き出して自分で準備して食べられる。

スライドラック

フォトジェニックなボックスなどに、今日の分のおやつを常備しておこう。

05 おもちゃは遊ぶ場所にしまう 賢くリビング収納

リビング収納

小さな子どもはほとんどリビングで遊ぶのに、おもちゃ箱は2階の子ども部屋…となると、結局はそのままリビングに置きっぱなしとなってしまいそう。

リビング収納

リビングをすっきりと保つためにも、子どもが自ら進んで片付けられるようになるためにも、リビング収納を充実させるのが◎!
 
もともとリビングにたっぷり収納が付いたこのおうち、とっても優秀!

地場工務店 ロゴ

株式会社 地場工務店

土地探しからローン・工法・構造までしっかりサポートしてくれる地元に根差した工務店。プロフェッショナル集団がつくるこだわりの家づくりは、山梨の気候を活かした暮らしを提案する。

基本情報

名称 株式会社 地場工務店
住所

山梨県笛吹市御坂町金川原850-1

Google Map
TEL 055-261-6330
URL https://chibakoumuten.co.jp/

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]