ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • 生活
  • 編集部PR

[ 地場工務店実録! ] 子育てママの住まいのアイデア集

No.18 子育てママの住まいのアイデア集
子育てママの住まいのアイデア集

個性溢れる新築住宅には、子育てママの視点で実現したアイデア空間がいっぱい!
その中でも特におすすめのBEST4をセレクトしました。
階段下のキッズスペースやマグネットウォール、キッチン脇に配すスタディスペースや吹き抜けなど、子育てファミリーが絶賛のアイデア空間をご紹介。

01 階段下のキッズスペース

キッズスペース

階段下のデッドスペースは、物置として収納スペースになりがち。
 
でも、最近はリビング階段などデザイン的にもおしゃれになってきたことで、その下のスペースの活用法もグンとアップ!

「子どもがなにかとおもちゃをリビングにもってきて遊ぶので、片付かなくて困っている」というママの声をヒントに、この階段下をキッズ空間につくり上げちゃうというアイデアが大好評!

キッズ空間

限られたスペースを思い切り子ども仕様に、ミニテーブルや椅子を置いたり、おままごとセットを置いたり、レイアウトや飾り付けを子どもと一緒に自由に楽しんでみては。

02 マグネットウォールの活用

マグネットウォール

マグネットウォールは、レシピや調理器具を簡単になんでも貼りつけられて便利と、キッチンに採用する人が多いよう。
 
これをリビングなどの一角に取り入れることで、子どもの遊べる空間を省スペースで実現!

遊べる空間

ホワイトボードタイプにしてお絵かきやスケジュールをかけるようにしたり、家族の伝言板のようにコミュニケーションツールとして活用したりと、長く重宝できちゃう♪

ホワイトボード

ホワイトボード

03 キッチン脇のスタディスペース

リビング学習

リビング学習の効果に注目が集まる昨今、リビングやキッチン横にスタディスペースを設ける間取りが人気。
 
子どもが小さいうちは、なかなか子ども部屋を使わないというのも“あるある”なので、こうした作業台スペースは実際とっても使いやすい。

作業台スペース

子どもだけでなく、リモートワークが増える今、ママのちょっとしたデスクワークにも◎!
 
リビングやダイニングに収納スペースがあると部屋が片付くといわれているので、このスタディスペースまわりに収納棚やボックスなどを設置するのも◎!

スタディスペース

家族が集まるダイニングやリビングなどの共有空間の中で、それぞれがお互いの存在を感じながら集中できる領域づくりというのも、最近の新しいスタイルに。

スタディスペース

04 吹き抜けのメリット

吹き抜け

吹き抜けの醍醐味は何といてもその開放感にあり!
 
天井が高く、採光もとりやすいので、明るいリビングに。

吹き抜け

家族がどこにいてもたやすくコミュニケーションが取れるのもいいところ。
 
特に子どもが小さいと安全面への配慮が気になるが、そこさえクリアにしておけば、比較的目も届きやすく安心◎
 
そんなアイデアが詰まったお家を見たい方はこちら↓↓

地場工務店の完成見学会

地場工務店完成見学会

OPEN HOUSE

  • 7月31日(土)・8月1日(日)・8月7日(土)・8日(日)
  • 10時~16時予約優先
  • 笛吹市石和町
  • 055-261-6330

ダイナミックな吹き抜け空間!子育てママのアイデア満載!こだわりの家事動線、話題の衣類乾燥機「幹太くん」を備えたリネン室、リモートワークを見据えた書斎などなど。

申し込みはこちら
問い合わせはこちら
地場工務店一覧をみる
地場工務店 ロゴ

株式会社 地場工務店

土地探しからローン・工法・構造までしっかりサポートしてくれる地元に根差した工務店。プロフェッショナル集団がつくるこだわりの家づくりは、山梨の気候を活かした暮らしを提案する。

基本情報

名称 株式会社 地場工務店
住所

山梨県笛吹市御坂町金川原850-1

Google Map
TEL 055-261-6330
URL https://chibakoumuten.co.jp/

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]