ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • 生活
  • 編集部PR

[ 地場工務店実録! ] 新築住宅の人気ポイント

No.20 新築住宅の人気ポイント
新築住宅の人気ポイント

子育てママ世代の新築住宅でも人気なのが、吹き抜けの広々としたLDK。
吹き抜けの大空間は憧れだけど、暑さ寒さ対策が気になるところ。電気ガス併用で賢く快適に過ごせるポイントや、照明の選び方など、参考にしたいポイントを一挙ご紹介!

施工中現場見学会はこちら

01 吹き抜けLDKが大人気!

吹き抜け

ここ最近は、広いリビングを中心にした間取りが人気。開放感抜群の吹き抜けと広いLDKを望む人が多いよう。

吹き抜け

窓を大きくとって、光をさんさんと取り入れたいぶん、暑さや寒さ対策がカギに。
 
エアコンの位置を考え、風の通り道を確保するなど設計上の工夫でもある程度解消できるが、電気とガスを上手に併用したり、熱交換換気システムを取り入れてみては。

02 床暖房は電気ガス併用で賢く

電気ガス併用で賢く

最近注目を浴びているのが、オール電化の先を行くと話題のハイブリット給湯システム
 
ガスと電気の両方のエネルギーを使って効率よくお湯をつくり、家計にも環境にも優しいのがポイント。

電気ガス併用で賢く

吹き抜けでは暖かい空気が上に逃げてしまうため、床暖房がおすすめ。ハイブリッド給湯器×ガス温水式床暖房で、さらにお得に、寒い冬も心配ご無用!
 
赤ちゃんや小さな子どもがいるおうちでは、温水式ならではの安全性も魅力的だ。器具が露出せず、風がないのほこりやダニを舞い上げることもなし!
 
床を無垢材にすると保温性や断熱性が高く、1回あたためると冷たくなりにくく足元も快適に過ごすことができる。

電気ガス併用で賢く

また、ガスと併用だからこそ入れられるガスのパワフル乾燥機で、さらに家事ラクでママも笑顔に!

03 上手に間接照明を取り入れる

上手な間接照明の取り入れ方

吹き抜けの照明は、電球が切れた時やお掃除が大変!
 
吹き抜け空間には、テーブルランプやフロアを照らすスタンドライトなどを活用すれば、家全体の雰囲気や居心地のよさも演出してくれる。

上手な間接照明の取り入れ方

また、寝室の間接照明を天井にあてると、一気におしゃれ度が増し、ホテルライクな雰囲気に。トイレにセンサー付きの間接照明をつけると、夜中に起きた時に明るすぎないなど、使うシーンに合わせた照明を選びたい。

04 憧れのアイランドキッチンも!

憧れのアイランドキッチン

吹き抜けの広々空間なら、憧れのアイランドキッチンも夢じゃない!?
 
アイランドキッチンは文字通り、調理スペースやシンクなどが島(island)のように独立しているスタイルなので、レイアウトの自由度も高い
 
また、動線が円形にとれ、家族みんなでお手伝いがしやすいだけでなく、対面式なら小さな子どもとのコミュニケーションも◎

地場工務店の見学会

施工中現場見学会・機密測定会

施工中現場見学会・機密測定会

  • 10月2日(土)・3日(日)
  • 9時半~/11時~/13時~/14時半~※予約優先
  • 笛吹市御坂町
  • 055-261-6330

「どのような造りで家族の安全が守れるのか?」「高気密高断熱とは?」など完成したら見られない部分の見学会。施工中を見てから決められ、機密検査の体験もあり!

申し込みはこちら

問い合わせはこちら
地場工務店一覧をみる
地場工務店 ロゴ

株式会社 地場工務店

土地探しからローン・工法・構造までしっかりサポートしてくれる地元に根差した工務店。プロフェッショナル集団がつくるこだわりの家づくりは、山梨の気候を活かした暮らしを提案する。

基本情報

名称 株式会社 地場工務店
住所

山梨県笛吹市御坂町金川原850-1

Google Map
TEL 055-261-6330
URL https://chibakoumuten.co.jp/

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]