ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • 生活
  • 編集部PR

秘密基地のあるリビング~新築H邸

No.29 秘密基地のあるリビング~新築H邸
秘密基地のあるリビング~新築H邸

小1と2歳の女の子がいるH邸はいつでもとっても賑やか!思いっきりおもちゃを広げて遊んでも、あっという間にきれいになる部屋の秘密とは…。

6月のOPEN HOUSEはこちら

01 リビングの秘密基地&スタディスペース

こだわったのはリビングの中の畳の小上がりスペース。あえて小上がりにすることでLDKに立体感ある遊びが生まれ、おしゃれな雰囲気に仕上がった。
 
小1の澄佳ちゃんのためには、掘りごたつのように足を入れられるスタディスペースをつくり、キッチンに立つママからも目がしっかり行き届く。

リビングの中の畳の小上がり

可愛いおうち型にくりぬかれた入口の先には、秘密基地のような隠れ部屋が!
 
ここは2歳の佳乃ちゃんの一番のお気に入り空間。姉妹で仲良く遊ぶ姿も見られ、子どもたち絶好の遊び場になっている。

秘密基地のような隠れ部屋

02 抜群の収納力で生活感を払拭

小さな子どもがいると、どうしてもおもちゃをリビングいっぱいに広げて遊んで、あっという間に散らかってしまいがち。
 
でもH邸のように収納スペースをリビングにたっぷり配することで、片付けも簡単になり、生活感のないおうちを実現!お片付けする習慣も身につき、まさに一石二鳥!
 
小上がりにしたため、収納スペースができたこともあり、おもちゃはそのままイン。

収納スペース

キッチンカウンターの下は、かさばりがちな絵本などをしまえる収納スペースに。子どもでも簡単に出し入れができるので◎。

収納スペース

また、ファミリー玄関には広い収納スペースを設け、キッチンにそのままつながるようにしたことで、買い物の荷物もそのままキッチンへ。
 
その境目にマグネットスペースを配したことで、お手紙類は冷蔵庫には貼らずにここで完結でき、生活感もゼロ!

収納スペース

03 広い脱衣スペースで家事を軽減

忙しいママのために、家事軽減のためのアイデアは、広い脱衣スペースにあり!
 
洗濯機、物干し、タンスのすべてを1カ所にまとめたことで、洗う・干す・畳む・しまうが一気に完結する。
 
「コレはホントによかったなって思ってます。おかげで家事がとってもラクになりました~」(奥様談)

カウンター

04 子どもが選んだ子ども部屋

子ども部屋は、自分の好きなように澄佳ちゃんが壁紙の色やカーテンなどを決めたという。
 
壁の一面だけをアクセントカラーとして大好きな薄いラベンダー色にしたり、天井は暗くすると模様が光って浮かび上がるなど、楽しい演出も。

子ども部屋

地場工務店のOB見学会

OPEN HOUSE

  • 6月11日(土)
  • 9:00~16:00※予約優先
  • 甲府市
  • 055-261-6330

申し込みはこちら

問い合わせはこちら
地場工務店一覧をみる
地場工務店 ロゴ

株式会社 地場工務店

土地探しからローン・工法・構造までしっかりサポートしてくれる地元に根差した工務店。プロフェッショナル集団がつくるこだわりの家づくりは、山梨の気候を活かした暮らしを提案する。

基本情報

名称 株式会社 地場工務店
住所

山梨県笛吹市御坂町金川原850-1

Google Map
TEL 055-261-6330
URL https://chibakoumuten.com/

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]