ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • 生活 / 家事 / ママサポート
  • 編集部PR

[ マネしたい!新生活に向けての収納アイデア ] 地場工務店の住まいのライフハック

No.4 マネしたい!新生活に向けての収納アイデア
マネしたい!新生活に向けての収納アイデア"

何かと慌ただしいこの季節。「新学期から使うのにどこにやったっけ?」「きちんとお片付けしなさ~い!」「あ、またこれ出しっぱなし!」などなど、お部屋が片付かなくてイライラしてしまったり、必要な時に大慌てで探しまわるなんていうこと、よくありますよね。
今回は私の経験を踏まえて、春からの収納ポイントを伝授しちゃいましょう!

(地場工務店ライフスタイルコンシェルジュ/野澤愛紫)

子どもが自分で片付けられる工夫

子供の収納の工夫 玄関

園バッグや帽子は、帰ってきてすぐ置けるようにするのが◎。
玄関のちょっとしたスペースを活用して、「帰ってきたらここに入れてね」と決めておくといいでしょう。
 
リビングの一角に専用収納スペースを作ってもいいかもしれません。子どもができるだけラクに、ポイッと置けるのが三日坊主にならないポイントです。

子供の収納の工夫 低い位置の棚

おもちゃなどの収納は、小さな子どもでも届くように低い位置にある棚を活用しましょう。
 
大きめの収納ボックスやカゴに、あまり考えなくてもドーンと入れられちゃうと、子どもが片付けやすいです。
 
整理整頓してきっちり収納しようと思うと、なかなか子どもでは面倒くさくなって長続きしないもの。
 
ここは、「きれいに」より「自分で」お片付けできることを優先するといいかなと思います。キャスター付きバスケットトローリーなども便利。

お出かけのみで使うものはまとめる

子供の収納の工夫 外出時に使うものは一カ所にまとめる

お出かけするときだけに使う帽子やリュックは置き場所が定まっていないと、ソファやテーブルに放置してしまいがち。
 
外出時に使うものは一カ所にまとめておき、さらに置く場所にはあえて収納ボックスなどおかずに、フリーにしておくと◎。

  • 収納の工夫 つっぱり棒1
  • 収納の工夫 つっぱり棒2

低い位置で突っ張り棒にフックをかけるのも、いいアイデア。出かけるとき子どもがわかりやすく、自分でも準備しやすいですね。

おもちゃはジャンルごとに

子供の収納の工夫 おもちゃはジャンルごとに

おもちゃは種類ごとにわけて収納ボックスに入れるのがおすすめ。細々したおもちゃは蓋つきバケツに。
 
モノトーンなど色をすっきり統一すると、リビングでも邪魔になりません。100均の仕切りケースはおもちゃのアクセサリーやブロックなどに有効。

子供の収納の工夫 1ジャンル1ボックス

1ジャンル1ボックスにすると、お片付けもしやすく、遊ぶ時にも取り出しやすくなります。

子供の収納の工夫 シールでわかるように

何が入っているか、シールでわかるようにしておくと便利です。2段重ねできるものなどもあるので、チェックしてみては。

子どもの作品は写真で残す

子供の収納 作品・工作物

子どもの絵や工作などはなかなか捨てられずにとっておくものの、スペースはとるし、壊れやすいし、たまっていくし…。そんな時はある程度の期間にお部屋に飾ってあげたら、写真に撮って処分しましょう。

子供の収納 作品・工作物を写真に

写真がたまってきたら、プリントアウトしてまとめてボードなどに貼って飾ってあげると、子どもも喜び、おすすめですよ。

忙しいママ必見!紙もの収納術

子供の収納 作品・工作物を写真に

なかなか厄介な紙もの。わかってはいるけど、知らないうちにどっさり…。
 
いつも必要なわけではないけれど、必要な時に取り出したい書類は、クリアファイルにインデックスシールを付けて、ボックスに収納。定期的にチェックして、いらなくなったら捨てることも大切なポイント。

子供の収納 作品・工作物を写真に

兄弟別にネームシールで分けておくと便利です。

子供の収納 作品・工作物を写真に

未処理の提出物はしまいこまず、常に確認しなければならない必要なお手紙などと一緒に出しっぱなしにしちゃいましょう。
 
冷蔵庫に貼るのではなく、いつでも見られるように、置き場所を決めておくといいですよ。クリアファイルにインデックスシールを付けて、目立つ位置に立てかけて。
 
兄弟が多い場合は、個人ごとにクリップボードに挟んで、並べて吊るしておいても。

地場工務店 ロゴ

株式会社 地場工務店

土地探しからローン・工法・構造までしっかりサポートしてくれる地元に根差した工務店。プロフェッショナル集団がつくるこだわりの家づくりは、山梨の気候を活かした暮らしを提案する。

基本情報

名称 株式会社 地場工務店
住所

山梨県笛吹市御坂町金川原850-1

Google Map
TEL 055-261-6330
URL https://chibakoumuten.co.jp/

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]