ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

  • 生活
  • 編集部PR

[ ママ建築士考案の一軒家を大公開! ] 地場工務店の住まいのライフハック

No.7 ママ建築士考案の一軒家を大公開!
ママ建築士考案の一軒家を大公開!

今回ご紹介するのは、甲府市に新たに完成したばかりのメーターモジュールの広々とした一軒家!ママ建築士の目線で、様々なアイデアと工夫を盛り込みました。
360度カメラも取り入れ、WEB見学会もできちゃいます!その魅力の一部始終をVRとともにお伝えしていきましょう♪

VRでお家見学する

(地場工務店ライフスタイルコンシェルジュ/野澤愛紫)

1F/収納や広々空間にこだわり!

キッチンからの目線

キッチンから見渡せるリビング

最も工夫を凝らしたのは、ママが最もいる時間が多いキッチンから、すべてが見渡せる間取り。
 
“リビング学習”が主流になっている今、子どもが成長してからもちょっと宿題や勉強ができる【スタディスペース】をリビングに確保

スタディスペース

特に、子どもが小さいうちは、遊んでいても「ママ、ママ~」とキッチンに寄ってくるもの。
 
でも、お互いが見える場所で話せれば、ママも作業を止めずに済むので一石二鳥!

リビングの一画に配した和室

さらに、リビングの一画に配した和室は、子どもがひとりで遊んでいても扉を開けておけば視界が開ける
 
リビングからはもちろん、キッチンからもよく見えて安心。

戸を閉めれば客間としても使える和室

扉を閉めれば、客間としても十分に使用できる。収納もたっぷりあるのがママには嬉しいポイント。

和室の収納

しかも、押し入れにありがちな引き戸ではなく、中折りにして開く3枚の折れ戸を採用し、中央の戸は左右に動かせため間口が広く、簡単にモノが出し入れできちゃう!

ソファセットナシのリビング

リビング

リビングにはあえてソファセットなどを置かず、ラグや大きめクッションなどでくつろぐようにすると、広々としたリビングを実現できる。

キッチンから一直線にダイニングテーブルを配する

また、キッチンから一直線にダイニングテーブルを配すると、スペースを有効に活用できるだけでなく、家事動線もスムーズに。

収納力抜群のキッチン

キッチン

ついつい雑然としてしまうキッチンは、収納力の有無ですべてが決まる!と言っても過言ではない。
 
使用頻度や使いやすさを考慮して、縦横自由に仕切れる引き出し収納が充実。
 
調理家電のコードが作業スペースを横切らず、コードが汚れない位置にコンセントがあるのも、ママ建築士ならではの視点!

キッチン内のパントリー

キッチン内にはパントリーも。
 
保存食品から台所用品のストックなどを十分収納できるから、週末にまとめ買いができちゃうのも嬉しい。

バスルームで完結!

バスルーム

使う→洗う→干す→しまう→使うを1カ所で完結!
 
お風呂、洗面、洗濯機などを1室にまとめ、収納棚をつければ、毎日の家事が驚くほど短縮する。

2F/部屋ごとの特性を生かして

色を統一した子ども部屋

  • 子供部屋1
  • 子供部屋2

子ども部屋は色を統一して、壁紙やカーテンなどで遊び心を♪

メーターモジュールで広々

階段

メーターモジュールは尺モジュールより、基準になる寸法が大きいため、全体的に広く大きなおうちが完成!
 
階段も幅が広く、緩やかな勾配になり、小さな子どもがいる家庭にとっては◎♪

主寝室にメイクコーナー

メイクコーナー

主寝室にドレッサーを置くと、かなり幅をとってしまうもの。造りつけのメイクコーナーなら、省スペースで広々快適

夢のウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

もちろん、ウォークインクローゼットも完備!たっぷり両側に服をかけられ、コートやワンピースもバッチリ。

ベランダでひと休み

ベランダ

公園が程近い緑の多い好立地。広いベランダからの眺めも最高で、リフレッシュできそう。

テラス&玄関

日よけ付きのテラス

  • テラス1
  • テラス2

テラスは日よけ付き!ロールカーテンのように引き出すだけと、簡単だからママでもできる。

大容量の玄関収納

  • 玄関収納1
  • 玄関収納2

玄関すぐ横には大きな収納あり!
 
ゴルフバッグやテントなどの大モノから、泥んこのボールや三輪車など、家の中を汚さず、そのままイン♪外遊びやお出かけ用品を玄関にしまえるのは、ママにとって喜ばしいこと!

VRで見る

この家が欲しい!実際に見学したい人は

地場工務店 ロゴ

株式会社 地場工務店

土地探しからローン・工法・構造までしっかりサポートしてくれる地元に根差した工務店。プロフェッショナル集団がつくるこだわりの家づくりは、山梨の気候を活かした暮らしを提案する。

基本情報

名称 株式会社 地場工務店
住所

山梨県笛吹市御坂町金川原850-1

Google Map
TEL 055-261-6330
URL https://chibakoumuten.co.jp/

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


お手紙を出す

Momful News
[お知らせ]

お知らせ一覧へ

Category
[カテゴリー]