ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

麻紐バッグ・引き揃え糸作家a.n.n.co~シンプルの中に遊び心を♪

専門サイトやイベントで見かける、世界に1点だけのハンドメイド作品。どれも温もりのこもった可愛い作品ばかりで、ついつい手が伸びちゃいますよね! 実は山梨にも素敵なハンドメイド作品を作る作家さんがいっぱい。今回は麻紐バッグ・引き揃え糸・編み物小物作家a.n.n.coさんを紹介します!
ハンドメイド作家TOPへ

  • グッズ

妥協のない丁寧な手仕事。普段使いしたくなる日用アイテム

ハンドメイドの醍醐味は“一期一会”。
 
作家さんの手によって丁寧に作られた一点物と偶然出会い、心惹かれ、それを手に入れた時の喜びは何物にも代えがたいもの。
 
今回紹介するa.n.n.coさんは、そんな一期一会の一点物を丁寧に作り続ける作家さんのひとり。

a.n.n.co 麻紐バッグ

手掛けるのは、麻紐バッグ・引き揃え糸・編み物小物など。
 
中でも麻紐バッグは、a.n.n.coさんがハンドメイド作家になるきっかけとなった特別なアイテム。
 
デザインから仕上げまですべて手掛けるa.n.n.coさんの麻紐バッグは、網目が均一に整えられていて、手にしっくりなじむ

a.n.n.co 麻紐バッグ2

『シンプルの中に遊び心を』がコンセプトのa.n.n.coさんのバッグは、素朴なシルエットだけど、チラっと見える差し色やタグをワンポイントにするのがこだわり。
 
ほっこり温かみがあってナチュラルな印象だから、どんな服にも合わせやすく、普段使いに重宝しそう

a.n.n.co 引き揃え糸

引き揃え糸とは、素材が違う数種類の糸をより合わせたもの
 
色合いや素材のボリューム感をバランスよく組み合わせたa.n.n.coさんの引き揃え糸は、ラッピングや小物の素材にぴったり

a.n.n.co キッズイヤリング

引き揃え糸を使ったアイテムには、キッズイヤリングベビークリップなども。
 
どれもカラーバリエーション豊富で、子どもも大人もときめく可愛さ!

a.n.n.co バレッタ

ほかにもバレッタコースターなどのアイテムもあり。

a.n.n.co マスク

最近ではマスクも人気だそう。
 
a.n.n.coさんが作るマスクには、吸湿冷感ガーゼを使用。
 
デザインの可愛さはもちろんのこと、使う人の快適さを考えた工夫が盛り込まれている。

a.n.n.coさん

a.n.n.coさんがハンドメイドを始めたのは、長男を妊娠した12年前のこと。
 
それまで団体職員として働き、手芸とは無縁の生活を送っていたa.n.n.coさんがハンドメイドに興味を持ったのは、編み物が大得意なお父さんの存在だったそう。
 
「熱しやすく冷めやすい性格で、それまで継続できたものはなかった」と語るa.n.n.coさんが、なぜか編み物にはドはまり。
 
その中でも特に麻紐バッグは当時から今に至るまで沼にハマり続け、情熱が失われることはなかったとか。

a.n.n.co 麻紐バッグ3

現在はハンドメイド作家として活躍する一方で、3人のお子さんのママとしても奮闘中。
 
そんな忙しい毎日でも、制作には一切の妥協はなし。
 
時には形ができていても糸をほどいて、何度もやり直すこともあるんだとか
 
そのこだわりの源には、ひとえに「自分が納得するもの・おすすめするものを届けたい」という想いがあるそう。

a.n.n.coさん2

a.n.n.coさんの作品が常時購入できるのは雑貨店『Gardener’s drawer』
 
今後は2021年6月には塩山にオープンする雑貨店『toiro』にもアイテムが並んだり、ハンドメイド通販サイト『minne』でも販売を開始する予定とのこと。
 
また山梨県内で開催されるイベントにも積極的に出店しているので、最新情報はinstagramをチェック!

マムフルメインアイコン

Momful編集部

シンプルさの中に目を引くワンポイントがたまらなく可愛い!どのアイテムもいろんなシチュエーションで使えるから、日常的に活躍しそうですね♪

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]