ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

幻想的な美しさ!親子でアルコールインクアートの世界を体感

SNSを中心に、今話題のアルコールインクアート。
その体験と技術指導をしてくれる教室『ichie.art』が市川三郷町にあると聞き、さっそく編集部スタッフが取材してきました!
実際のレッスンの様子や、教室の魅力など、詳しい情報をお届けします。

  • 編集部PR
  • 遊び・学び / グッズ / 仕事

ichie.art(イチエアート)―市川三郷町

アルコールインクアートとは?

アルコールインクアート

アルコールインクアートとは、アルコールインクを耐水性のある紙などに垂らして模様を描くアート作品のこと。
 
インクの滲みや隣り合う色とのグラデーションなど、偶然あらわれる幻想的な模様が魅力で、SNSを中心に注目を集めている。
 
初心者も簡単に描けたり、必要な画材が手に入れやすかったりと、チャレンジしやすいところも人気の理由のひとつ。

『ichie.art』の体験レッスンに参加してみた

アルコールインクアート 体験レッスン

なっちゃん親子が、アルコールインクアート教室『ichie.art』の体験レッスンに参加。
アート初心者のなっちゃんと娘(4歳)の様子に密着!

① 準備

アルコールインクアート 体験レッスン1

今回のアルコールインクアートで使うのは、ユポ紙、無水アルコール、アルコールインク(コピック)、ドライヤー。
 
ichie.artでは、ドライヤー以外は全部教室の方で用意してくれる
 
手にインクが付くと色が落ちにくいので、汚れるのが気になる人は使い捨ての手袋があると安心。

② 体験スタート

アルコールインクアート 体験レッスン2

最初に無水エタノールを紙に垂らし、その上からアルコールインクを数滴落としていく。
 
Ichie.artで使う無水アルコールには、「ピニャータ」という顔料を加えていているそう。ゴールドの顔料がキラキラしていて、とってもキレイ!
 
そこに垂らすアルコールインクは、2~3色くらいだとバランスが良いとのこと。
「どの色にしようかな~…」と、娘も色選びに真剣。

アルコールインクアート 体験レッスン3

アルコールインクを垂らしたら、乾く前にドライヤーの送風を使って色を伸ばしていく。
 
インクが伸びると、自然なグラデーションや色の濃淡が出現
さらにピニャータのキラキラも浮かび上がってきて、すでにとっても幻想的!

アルコールインクアート 体験レッスン4

1分もかからず、あっという間に乾いていくインク。
もう少し色を伸ばしたいな~と思ったところは、無水アルコールを垂らせばまたインクを伸ばすことが可能なんだそう。
 
「何度でも手が加えられるし、誰でも簡単にキレイに描けるのがアルコールインクアートの魅力なんです」という先生の言葉をうけて、何度も追いアルコール&インクする娘。
 
そんな自由な娘の様子にも、先生はやさしく「いいねー!ステキ!」と応援してくれて、さらに娘はノリノリに!

アルコールインクアート 体験レッスン5

インクを伸ばし終えたら、先生が用意してくれたフレームを付けて仕上げ。
画角を決めたらフレームを固定して、余分な紙を切り取っていく。
 
子どもの場合は、フレームではなく蝶々の飾りをレイアウト。

③ 完成

アルコールインクアート 体験レッスン5

最後に額縁に収めたら完成!

体験に参加した感想 インクを垂らして吹流しただけなのに、とてもオシャレな作品に仕上がって感動!作業はシンプルだけど、色の組み合わせや風の当て方次第で模様が変化していくので、すごく奥深い世界だな~と思いました。勝手気ままに制作する娘に対して、先生がNGなしで受け入れてくれたことにも感謝です!

アルコールインクアート教室『ichie.art』の魅力

講師紹介

ichie.art(アルコールインクアート)/講師 一瀬栄吏香 先生

一瀬 栄吏香 先生 山梨県アルコールインクアート認定講師で、現在2歳のお子さんを持つママ。
 
アルコールインクアートに携わるきっかけとなったのは、自身が妊娠・出産を経て、産後うつを経験したこと。
うつを治療・回復していく中で、「自分が好きなこと・やりたいことができていないとダメだ」と気づく。
そのタイミングでアルコールインクアートと出合い、直感で「私、これやりたい!」と一念発起。
翌日には道具を買い揃え、制作に没頭する日々を送り、ついには認定講師の資格取得に至る。
モットーは『自分に素直に』。

ichie.artの概要

ichie.art(アルコールインクアート)

市川三郷町にあるアルコールインクアート専門の教室。
 
生徒は、性別問わず20代から50代までの幅広い世代の人がおり、子どもと一緒に受講するママ・パパや、横で赤ちゃんを寝かせながら参加する人も多いそう。
 
また、レッスン以外にもアート作品の通販も行っていて、オーダーメイドのスマホケースや出産時の命名書などの注文も受け付けている。

ichie.artの注目ポイント

  • 幼児も簡単!誰でもキレイに描ける
  • 準備・片付け不要。持参するのはドライヤーのみ
  • フレンドリーで朗らかな一瀬先生の丁寧な指導
  • 『認定講師コース』を受講すれば1日で講師になれる

料金

【体験レッスン】

大人:3,000円/回
子ども:2,000円/回

【認定講師コース】

30,000円

レッスン内容

【体験レッスン】

・A4用紙2枚作成(うち1枚は額装)

・所要時間:1時間~1時間30分程度

 

【認定講師コース】

・一通りの技術指導と作品制作後、認定証を授与

・A4用紙4枚、インク(小瓶)3本、エタノールの持ち帰り可

・所要時間:4時間

申し込み方法 InstagramのDMや電話、ホームページ内の問合せにて受付。
Instagram 080-5464-9933 ホームページ

先生からのコメント

アルコールインクアート教室『ichie.art』/一瀬栄吏香 先生

自分に素直にやりたいことをやることで、ママ自身が幸せになり、それが子どもの幸せにつながります。
私自身もともと何も技術も資格も持っていませんでしたが、今ではたくさんの生徒さんを教えるまでになりました。
アルコールインクアートに少しでも興味がありましたら、ぜひチャレンジしてください!

Ichie.art(イチエアート)

市川三郷町にあるアルコールインクアート教室。
「体験レッスン」と「認定講師レッスン」の2コースがあり、初心者から本格的なレッスン希望者まで対応している。
子連れでの参加もOK。

基本情報

名称 Ichie.art
フリガナ イチエアート
住所

山梨県市川三郷町市川大門2525-1

Google Map
TEL 080-5464-9933
休み 不定休
支払い 現金
駐車場 2台
喫煙 禁煙
トイレ あり
託児サービス なし
URL https://inkartichie.jimdofree.com/
SNS
  • Instagramリンク

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]