ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

【アメリカ編】世界の子育て事情を調べました!

子育て中って「育児って何が正解なんだろう…」と途方もない悩みを抱えてしまうときってありますよね。そんなとき、思い切って広い世界に目を向けてみるのはいかがですか?そこで今回は「アメリカの子育て事情」を調べてみました!
世界の子育て事情TOPへ

  • その他

子どもの自立が一番大切!アメリカ

妊娠の初診予約は、妊娠8週頃から可能

妊娠の初診予約は、妊娠8週頃から可能

日本では妊娠かもと思ったら、5週目(生理予定日から1週間後)遅くとも6週目には病院での診察を推奨しているが、アメリカでは8週目ごろ
 
ちょっと遅いのでは?と思うかもしれませんが、「確定できない時期に見ても無駄」という合理的な考えからか妊娠超初期段階での予約は受け入れていないのが一般的。
 
なにか不安なことがあったり、ちょっと違和感があったりしたら、もちろん受診OK。

子どもは一人の個人、自立を促す考え

子どもは一人の個人、自立を促す考え

これはヨーロッパでもそうでしたが、生まれてきたら一人の人間として扱う
 
お風呂も自分で入れる年齢になったら、一人で入るなど自立を促す教育方針。
 
お金の管理も早い段階から自分でさせるそう。
 
日本のようにお小遣い程度ではなく、もっと大きな金額を渡して文房具や洋服など生活に必要なものも自分で管理させる。足りなくなったらお掃除などでアルバイトをして、やりくりを学ぶ

自信をつけさせることが大切!褒められたら認める文化

自信をつけさせることが大切!褒められたら認める文化

アメリカでは「自身がある人がよい」という風潮があり、日本のように謙遜することが美徳という考え方ではない。
 
とにかく子どもに自信をつけさせることが大切で、よく褒め、あなたの考え方は素敵よ。と思考について認めることに重きを置いている
 
街中で自分の子どもを褒められたら「いえいえ、愚息です」というのは、子どもの自尊心を傷つけるため、「ありがとう。私もそう思います」と肯定する人が多いんだとか。

マムフルメインアイコン

Momful編集部

家庭内アルバイトはお手伝いが捗っていいかもしれません!
子どもを褒められたときに、謙遜すると子どもの自尊心を傷つけるというのは納得ですね。

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]