ママだってみんな違っていい。 Momful【マムフル】

ポリテクセンター山梨で就職・転職を有利に!

今、子育て中のママの就職・転職先として注目されている工業系・建築系業界。
でも、初めてチャレンジする人にとってはハードルが高い職業なのも事実。
そこで、今回Momfulでは工業系・建築系業界のファーストステップにぴったりの、ポリテクセンター山梨が開催する職業訓練体験講習に潜入取材!
工業系・建築系に興味がある人はもちろん、「まだ業界を選べていない…」という就職・転職活動中の人も必見♪

  • 編集部PR
  • 仕事

ポリテクセンター山梨に聞く!就職・転職のQ&A

求職中の人におすすめの業界や持っていると有利な資格は?
工業系・建築系は安定して求人需要が高め!

就職や転職活動を行ううえで、業界・職種選びは採用率やその後の人生に大きく影響を及ぼすもの。
世の中にはさまざまな仕事がありますが、中でも工業系や建築系は、求人需要が高く変動が少ない業界とされ、それに関連した資格や技術を持つ人は就職・転職が有利に進められると言われています。

工業系・建築系は女性や子育て中の人には難しいのでは?
実は最近子育て中の女性の進出が促進されている業界!

「工業系や建築系は初心者には難易度が高そう…」「女性で、しかも子育て中の人にとっては難しい業界なのでは?」と不安に思う人も多いのでは。
でも実は、ともに最近子育て中の女性の進出が促進されている業界のひとつ。
それに伴い、小さい子どもを育てるママに優しい制度が整った企業も続々と増加しています。

未経験で工業系・建築系の業界に飛び込むのは不安…。
まずはポリテクセンター山梨の職業訓練体験講習がおすすめ!

ポリテクセンター山梨とは、基本的に無料で就職に役立つ知識やスキルが習得できる“職業訓練”を行う公的な施設のことで、職業訓練の体験版として定期的に職業訓練体験講習を開催しています。
講習は全6コースあり、1コースあたり半日で受講することが可能。
また、雇用保険の求職活動として認定されるので、支援を受けながら参加が可能です。

職業訓練体験講習『建築CADサービス科』に参加してみた!

編集部スタッフが挑戦!
講習内容
8:30 受付
9:00 オリエンテーション
9:30 体験スタート
12:00 終了

08:30 受付

受付

今回参加するのは、『建築CADサービス科』。
参加者の5~7割が女性で、予約を開始するとすぐに定員が埋まってしまうほど人気のコースなんだとか!

09:00 オリエンテーション

オリエンテーション

体験が始まる前に、まずはポリテクセンター山梨のスタッフの方からすべてのコースの参加者が集まって各コースの説明。

オリエンテーションの中では、国の求職者に対する支援や制度、キャリアアップについて話す場面も。
ポリテクセンター山梨で職業訓練を受けた求職者の体験談もあり、これから求職活動を行う人には役立つ情報ばかり!

09:30 体験スタート

体験スタート

オリエンテーションのあとは、各コースごとに分かれて体験スタート。

『建築CADサービス科』を担当するのは、居住系職業訓練指導員の朝倉先生。
ご自身も建築士資格を持つ住環境のエキスパートだそう。

体験スタート

この講習では、『3DマイホームデザイナーPRO9』という建築系の専門ソフトを使用して、家や室内の簡単なプレゼンテーション資料を作るのがミッション。

体験スタート

さっそく個別に配られた資料をもとに、パソコンの操作開始!

Power Pointといった事務系プレゼンテーション用ソフトは使ったことはあるけれど、建築専用ソフトはもちろん初めてなのでドキドキ…。

体験スタート

講習中は机の中央に設置されたモニターで、先生のパソコンの画面や資料を共有。
今やるべき作業が目視で確認できるから、「何をしたらいいのかわからない~!」と困ることはナシ♪

体験スタート

まずは家を建てる敷地を作るところから。
建築業界で使われる単位を使って、それを平面に落とし込む。

体験スタート

次は資料にあるお手本を参考に家の間取りを作成。
難しいのかな…?と構えていたけど、実際は部屋の種類リストから配置したいものをえらんで配置するだけ。

体験スタート

「間取りができたら『3Dボタン』を押してみてください」と先生。
ポチっとすると…なんと立体になった!!すごい~!!

体験スタート

外側ができたら、次はお待ちかねの内装作業!
まずはキッチンを選ぼう…と思ったけど、選択肢が多い!!
聞けば、なんと実際にあるメーカーの製品から選べるそう。
これは楽しい!!

体験スタート

突然、確認操作中にアクシデント発生…!
そんな時も先生が席まで来てくれて、丁寧に解決法を伝授。
助かりました…。

体験スタート

必要なパーツと配置を選んで、ついに完成!!

作品は、名付けて「勝たなきゃ出られない部屋」。
豪華なシャンデリア、そこはかとなく狂気とプレッシャーを感じさせる壁紙、ゴージャスな雰囲気を醸し出すソファーと大理石調の床材。
負けられないチェスの戦いにはぴったりの、荘厳かつ緊張感漂う部屋が出来上がったのでは?!

先生「…。気合が入りそうですね…」

12:00 終了

終了

まだまだ細かい調整はしたかったものの、あっという間に2時間半が経過し体験終了。
出来上がった部屋の画像はプリントアウトしてお持ち帰り。

体験した感想

ちなみに…

建築CADサービス科 の職業訓練コース

『建築CADサービス科』の職業訓練コース(6ヶ月)では、座学のほかに、工具取り扱いや模擬の建屋実習もあるんだとか。就職する前に実際に現場で使われる道具や技術を学べるから、就職後も安心して働けると大好評だそう!

ポリテクセンター山梨(山梨職業能力開発促進センター)

求職者の再就職を支援するための職業訓練や、中小企業等で働く方々を対象とした職業訓練や人材育成等の支援を行う独立行政法人。
求職者向けには、機械CAD/NC科、金属加工科、建築CADサービス科、電気設備技術科、機械設計エンジニア科、loT機器プロダクト科の6つのコースを開講中。

基本情報

名称 ポリテクセンター山梨(山梨職業能力開発促進センター)
フリガナ ポリテクセンターヤマナシ ヤマナシショクギョウノウリョクカイハツソクシンセンター
住所

山梨県甲府市中小河原町403-1

Google Map
TEL 055-242-3066
時間 9:00~17:00
URL https://www3.jeed.go.jp/yamanashi/poly/kyushoku/index.html

Recommend
[おすすめの記事]

もっと見る

Special Contents

Event
[イベント情報]

イベント一覧へ

Hot Word
[話題のキーワード]

タグ一覧へ

Post
[編集部へお手紙]

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!などのご意見、お待ちしております。
※返信希望、またその他お問い合わせの方はコチラ


    お手紙を出す

    Momful News
    [お知らせ]

    お知らせ一覧へ

    Category
    [カテゴリー]